忍者ブログ
ADMINWRITE
よしなしごとども 書きつくるなり
[1]  [2]  [3
伊坂幸太郎(幻冬舎)

連作短編集。『メイクアップ』が(途中まで)面白かった。
高校時代、結衣は亜季にいじめられていた。OLとなった結衣は、会社のコンペで広告会社に勤める亜季に再会する。そうとは気付かない亜季。結衣は果たして復讐するのか。
周囲の人たち(読者である私も)は「やっつけてやれ」と結衣を煽るも、彼女はなかなか一線を越えられない。
苛立ちながらも結衣の奮起を期待して読み進めたが、ラストでは肩透かしをくらった。

核となる登場人物と脇役が、全体を通すと分かるのだが場面場面で判然とせず、しかも時間が進んだり戻ったりするので、これは誰だっけ? ということがたびたびあった。
私の頭がアレなせい? と思ったが、ネット上で相関図がたくさん上がっていたので、やはりそこが掴みづらい作品だったのだろう。
映画化されるようなので、誰が誰だか確認したいような気もする。
70点

PR
伊坂幸太郎(新潮社)

7つの短編が収められていて、緩やかに話はつながっている。
『僕の舟』が良かった。
70手前の絵美は、黒澤という男に50年前に出会った男について、調査を依頼する。ほんの数日の逢瀬のことを、黒澤は調べられるのか?

水兵リーベ僕の舟、というフレーズが物語のキーになっていて、誰にでもある「自分にとっては特別だけど、他人から見たら何それ?」なアイテムをうまく使っているなぁと感心しました。
オチも想像できたけど、できただけにほっとするような着地でした。

この短編は良かったけど、全体として伊坂氏の短編集としてはイマイチだったかな。
あれ、私ったら飽きてきたのか? と不安になる一冊でした。
70点

伊坂幸太郎(新潮社)

 野球に関して、超人的才能を持つ山田王求。彼は、幼いころから他を圧倒し続ける。それは時として悲劇を生む。
85点

新潮文庫版では、雑誌版、単行本版、文庫版の3編が収録されていたけど、3回は要らないかな、ほぼ同じ話だもの。
それと、これを読んでいるときに高校野球で清宮くんが大活躍してて、夢を見ているような気分で彼を見ていました。


突然ですが。
長らく読書感想を書いてきましたが、これからはあらすじ(自分の備忘として)と点数、あとは思いついたことがあれば書こうと思います。

最近、自分が書く文章に、自信がなくなったというか、じゃあ前は自信があったのかと問われればNoなのですが、ああやっぱり私ってダメダメだなあと痛感することがあったのです。

某所で、軽い調子でくっだらない書き込みをしたのですが。
そのあと続々と理路整然とした書き込みがあり、先頭の私、まあアホっぽいことこの上なし、だったのです。
誰も気にしてなかったかもしれない、あるいはみんな「この人、頭わるそー」って思ったかもしれない、まあこの際どっちでもいい、気にしぃだからさ、すっかり凹んでしまいました。

そんなことないよー、まきまきさん!
って言って欲しいわけじゃないです、念のため。
あ、こういうのをこじらせ女子っていうの?
あ、こじらせBBAか。


伊坂幸太郎(新潮社)

 高校生の由紀夫には父親が4人いる。母親が4股をかけた結果、そうなってしまったのだ。個性豊かな4人に囲まれ、それでもグレもせず、まっとうに育った由紀夫。
 そんな彼に、次々に事件がふりかかる。窮地に立たされた彼を救ったのは?
 4人の父親が、とにかく面白い。博識だが奥ゆかしい悟。勘が鋭くてギャンブラーな鷹。中学教師にしてケンカの達人、勲。元ホストで、女性とみれば口説かずにはいられない葵。こうして列挙するだけでも何かが巻き起こりそうな予感がするではないか。
 ストーリーも伊坂氏お得意の「いろいろ起こったのち大団円」となっていて、その流れに心地よく身を任せることができた。
 勝手知ったる伊坂ワールド、でも飽きさせないのはさすがだ。
90点

ワタシの一行
「あのな、大人の役割は、生意気なガキの前に立ち塞がることなんだよ。煩わしいくらいに、進路を邪魔することなんだよ」(文庫 P.165)
伊坂幸太郎(東京創元社)

 大学生になりたての椎名は、引っ越してきたアパートで奇妙な青年と出会う。河崎と名乗る彼は、いきなり「書店を襲って広辞苑を奪おう」と持ち掛けてきた。彼の真意を掴みかねた椎名は、取りあえず申し出を断るが……。

 二年前に起きた事件と、現在の出来事がゆっくりと近付いてくる描き方が、とても上手い。
  登場人物も、みな魅力的で飽きさせない。ブータンから来たという優しいドルジ。向う意気が強くて個性的な琴美。飄々として女好きな河崎。唯一、ごく普通な椎名。
 彼らのいきいきとした会話が、ストーリーの奥行きをさらに深めている。
95点
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/09 まきまき]
[05/09 もか]
[05/08 まきまき]
[05/08 ぴーの]
[04/30 まきまき]
プロフィール
HN:
まきまき
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Back To The Past ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]