忍者ブログ
ADMINWRITE
よしなしごとども 書きつくるなり
[1]  [2
ツルゲーネフ・小川洋子(角川書店)




 16歳の夏、「僕」は両親と一緒に別荘に来ていた。
 そして「僕」は、隣に住む謎めいた少女に恋をした。傲慢で移り気な少女に「僕」は夢中になるのだが……。
 はつ恋がこんな相手だったら災難である。
 彼女に振り回される「僕」のとまどい、絶望が行間に見え隠れして、とても哀れに思えた。

 イラストレーターの中村幸子氏の絵は、小川氏の文章にうまくマッチしていて良い。
 すらりと白い少女の脚。夜の闇に紛れる、父親の漆黒のマント。イマジネーションをかき立てられる絵だ。

PR
C・V・オールズバーグ、村上春樹(河出書房新社)




 ハリス・バーディックという謎の男。
 彼は14の話を考え、1冊につき、見本となる絵を1枚だけ見せてくれたが、そのあと彼は行方不明になってしまった……。

 絵はすべてモノクロだが、あふれるような色彩を感じさせてくれる。
 柔らかそうな子供の髪。
 夜のとばりに包まれる船と揺らめく水面、ランタンの淡い光。

 幻想的でどこか不穏な、魅力的な絵本であった。

蜂飼耳、大野八生(径書房)




 ひとり暮らしののぞみさんの部屋に、おおきめの小鳥とちいさめの小鳥が住みついた。
 コーヒーが好きなおおきめの小鳥。
 無口で達筆なちいさめの小鳥。
 ひとりと二羽の、物語。

 のぞみさんの、執着しない、あっさりとした気質がいいと思った。
 膨張する鳥かごも、自分の肩で眠る小鳥も、ぼんやりと受け入れる。
 小鳥の旅立ちでさえ一瞬の喪失感はあるものの、やっぱり受け入れる。
 そんなのぞみさんっていいな、と思った。

マージェリィ・W・ビアンコ、酒井駒子(ブロンズ新社)




 ビロードでできたおもちゃのうさぎは、ぼうやのお気に入り。
 いつも一緒だったけど、あるときぼうやが病気になって……。

 絵がすばらしい。
 うさぎの愛らしさ、ぼうやの愛らしさに、思わず見入ってしまった。
 木いちごや野うさぎといった脇役たちも美しく描かれている。

 ストーリーもいい、特にラストが。
 私が大切にしていたぬいぐるみも、このうさぎのような運命をたどってくれたかな、なんてがらにもなく思ってしまった。

サイモン・ジェームズ(評論社)




 レオンはママと二人でこの町に引っ越してきたばかり。
 でも友達のボブがいるからさびしくはない……誰にも見えないけど、ボブはいつも一緒にいるから。

 レオンが見ていた「ボブ」って一体誰? なんて無粋な疑問は置いておいて。
 レオン君は六歳くらいかな? 家のドアもベッドも大きくて、彼の小ささ、さびしさを際立たせる。

 ほとんどのページで一人ぼっちのレオン。
 でも最後には……このラストの見開きのページがとても温かくて好きだ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/09 まきまき]
[05/09 もか]
[05/08 まきまき]
[05/08 ぴーの]
[04/30 まきまき]
プロフィール
HN:
まきまき
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Back To The Past ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]