忍者ブログ
ADMINWRITE
よしなしごとども 書きつくるなり
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
水曜日、前に勤めていた事務所のかたと一緒に3人でランチ、ならぬモーニングしました。
幼稚園のお迎えがあるから、ランチは難しいってことでモーニング。
(それを言ったママさん、当日子どもの体調不良でキャンセルだったんだけどさ)

9時半に某カフェに集合して、サラダやトースト、ベーコンエッグなどが載ったモーニングプレートをいただきました。
おいしかったぁ。
コーヒー専門店なので、もちろんコーヒーもおいしかったんだけど、カウンターのそばだったせいで豆を挽く音がうるさかったよ。
それをものともせず熱く語り合ったんだけどね。


(カプチーノはラテアート付き)

話題はもちろん事務所のこと。
最近入所したかたはやることやって言うこと言うタイプだそうで、所長にだってズバズバと
「それはおかしくないですか?」
とか言っちゃうんですって。
フルタイムだし、長く勤めたいって言ってるし、資格取得にも意欲的で
「資格試験に落ちまくってるAさん(女ボス)より先に取っちゃうかも」
と、みんなでほくそ笑んでしまいましたよ。

あとは先日事務所を辞めさせられたBさんの話。
退職日の様子を聞いたら
「所長がいないといいなぁと思ったんですが、いたんですよ。なんかにこやかな表情で『結局オレが勝った』とか思ってる? って思っちゃいました」。

私は形だけのお花をもらったけど、それは無かったそうで、女ボスが
「花? それBさん、もらいたいと思うかなー?」
と言ってたらしく、みんな口々に
「それはお前が決めることじゃねぇ。投げ捨てられるとも贈るのがスジ」と言いあいました。

モーニングのはずが昼近くになっちゃったので、そのあとファミレスでもうひと勝負して解散となりました。
楽しすぎか。

PR
バイトの前に働いていた事務所の話。
所長から一方的に勤務時間の変更と賃金の引き下げを告げられたBさん。
労働局で相談し、結果弁護士を交えて話し合いをする、ということでしばらく自宅待機して待っていました。
ところが!(以下、BさんのLINEを要約します)

所長は話し合いには応じない、雇い止めに対する補償金も払わないという結論。
さらに戦う方法もあるけど、そこまでする労力がもったいないから退職する。
退職日、女ボスには労働局の説明を伝えた。そしたら理解を示して謝罪してくれた。

んもうツッコミどころ満載で困っちゃう。
こういう労使間の紛争を解決するのが仕事なのに、自分がやらかしてる所長って。
女ボスの謝罪も嘘くさいわ。
Bさんは謝ってくれてうれしかったと言ってましたが、「ここらで謝っておいたほうが良くね? 後で問題にされても嫌だし~」って思ってそう。
私の考え、黒すぎかしら。

ちょっと消化不良な感じもあるけど、まあBさんの頑張りは素晴らしかったですね。
私は逃げの一手だったから、余計にBさんありがとう! の気持ち。
この一件、事務所にとってかなりの痛手でしょう。
労働局は企業に派遣する人材として、この先生はふさわしくないって思っただろうし。
こういう噂はじわーっと広がる気もするし。
事務所の存続あやうしじゃね? そしたら資格を持ってない女ボスはどうするのかしら。
ふっ。

職場の人が「筋腫があって大変」と言っていたので
「私は手術して取っちゃいました」
と言うと「入院したくないの~入院したことないから」。
え。
大学生のお子さんがいるってことはアラフィフよね、それで入院したことないってすごない? それが普通?
私は出産時も入れたら7回してたわ。わっはっは←それはきっと異常
***************************

今月末まで1日5.5時間、週5で働いていますが、これは私の限界を超えている気がする。
んもう毎日疲れちゃって、春の不安定な気候も相まって、次第に頭痛の回数が増してきちゃったよ。
だいたい7時間睡眠では足りないのだよ……正味6~6.5時間だもの。
もうちょっとの辛抱だけどイライラが募るわー。
家にいる時間は有効に使いたいのに、つべを見ながらリビングで運動したいと思った時、居眠りしているやつとかいると蹴とばしたくなるのよ。
あるいは良かれと思ってワンコのモノを洗濯したりしてさ。
いやいやいや、それはタイミングをみてやってるから勝手にやらないで欲しいのよ。
って一人暮らしなら感じないであろうイライラ。

夕食は以前から別々だけど、きっと自分の分を作る元気もないだろうと予想してナッシュ(冷凍総菜)にしておいて良かった。
おいしく食べる極意は原産国とか見ないことね。ほほほほほ。

↓の投稿で昼休憩のことをグチグチと書きましたが、ついに我が道を行く派の人が入りましたよ。
アラサーと思われる女性なのですが、食堂へは一緒に行くのですが、食べながらスマホをガン見。
「話しかけないで」オーラを出しまくり。
1、2日は普通に会話していたので、それで「もう結構」判定をしたってことかしら?
それとも私とは話したくないってこと?
モヤモヤが止まらず……いっそ自席で食事できたらいいのですが、上の人に聞いたら「なるべく避けてほしい」って。
ぐぬぬ。
*********************************

これまた↓の投稿で前の事務所のゴタゴタを書きましたが、急展開があったもよう。
弁護士を交えて話し合いをすることになったそうで、その日まで事務所へ来ないよう休業命令が下されたんですって。
いやーやりましたな、Bさん。
なぜそこまでの行動に出たのか、詳細を聞いたらもう驚愕しましたとも。
従業員をバカにするのもたいがいにせーよ、人を人とも思わず使い捨てしやがって。
天誅がくだされるのももうすぐですな。
**********************************

もう一丁。
↓で書いた、ママ友とのランチ。
初めて行ったお店だったのですが「本日のおすすめ」とメニューに書かれていたビーフシチューのセットを食べました。
お肉が固くて噛んでいるうちにウエッとなりそうなくらいで、半分も食べられませんでした。
しかもザラザラした油が口に残る味。

その翌日の昼前、急な激しい腹痛と下痢で大変なことになりました。
痛みで冷や汗をかきながら思ったのは「おすすめとか言いながら余り物だったんじゃね? 早く売り切りたくておすすめしたんじゃ?」
と黒い考えが止まりませんでした。

バイトが始まったらバイトの話ばっかりですが。
今週は残業なんかもしてみたり。
残業したほうが、なんかゆったり仕事ができる気がしました。
あわてなくても残業するからねーって。それもどうなんだ。

そして1人、2人と新しいバイトが入り、私の隣が空席だったもんだから、そこに来るわけです。
昼休憩には「食堂で食べてるんだけど、一緒に行きます?」と聞き、返事はみな「行きます!」なので次々に初対面のかた&今までのかたとお食事タイム。
つ、疲れる。
年齢もバラバラだし……娘より若い子と何を話せっていうのさ。
沈黙も悪いかと思って、学校のこととか、今何が流行ってるの~とかあれこれ訊いたりするけれど、オバちゃんそういうキャラじゃないんだってば。

なんて話を、今日ランチしたママ友・Aさんにしたら
「あぁ、それは疲れそう。一人で黙々と食べたほうがラクだよね」。
うんうん、たまにならいいけど毎日はねぇ。
職場ではスマホ禁止なので、本当はお昼にじっくり見たいんだけど、それも出来ないし。
まあなんだかんだ言ってもあと1ヶ月。
がんばる。うん。
*********************************

前の事務所で一緒に働いていたBさんからブチ切れLINEが来て、昨日は深夜までやりとり。
事務所であまりにも腹に据えかねる事件があって、労基署まで行って相談したんだとか。
そしたら親身になって話を聞いてくれて「それはその所長が変だ」って言ってくれたんだって。
「私さんは行かないんですか? 労基」
「うーん、パワハラで訴えるには、ちょっと弱いんだよね」
「そうですか……(辞めた人たち)みんな行かないんですね」
「復職したいって人はいないし、そうなると訴えてもなぁって思っちゃうのかな。でもBさんがマジで訴えるって時には同行するよ。複数で行ったほうがインパクトあるよね」

そんな話でした。
まあいつかは誰かに訴えられるよ、あいつは。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/09 まきまき]
[05/09 もか]
[05/08 まきまき]
[05/08 ぴーの]
[04/30 まきまき]
プロフィール
HN:
まきまき
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Back To The Past ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]