忍者ブログ
ADMINWRITE
よしなしごとども 書きつくるなり
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
先週末でひとあし早くバイト終了となった子がいました。
高校を卒業したてのお嬢さん。
その子が、グループ全員に御礼のプチギフトを配ってました。
そんな気を遣わなくていいのに~ほんとにいい子ね~と言いつつ私もいただきました。
昼休憩のとき家族旅行の画像とか見せてもらいましたが、とても仲が良さそうで、何の心配や気苦労もなく育った子は、こんなに素直な子になるのねえと感心しましたとさ。
**********************

資生堂春の化粧品デーが今月末までってことで、昨日は下地を買いに行きました。
ショッピングセンターに入っている化粧品店。
対応してくれた店員が、池田エライザに似たかわいこちゃんでした。
最近、小鼻の毛穴が開いちゃって、年のせいかしら? から始まっていろいろと雑談など。
こういう雑談って疲れるから嫌いなのですが、一生懸命な感じの店員だったので、つい。
最後に「とっても(肌が)きれいですねー。ファンデは何を使ってます?」と聞いたらまたひとしきり説明してくれて、サンプルまで入れてくれました。
(とても買えない高級品でしたが)

ふふふ、言ってみるもんだわね。

PR
インスタってネガティブなことを書きづらくないですか。
キラキラを競い合う場なのに文句書くなんて、これだからBBAはインスタに入ってくんなって言うんだよ、と思われそうなのを恐れるBBAです、はい。

先日、ずっと行きたかったパン屋さんに、やっと行ったのです。
許可を取って動画を撮り、インスタにUPしました。
おされ店内、おされパン、おされ客と、映える動画は撮れたけど。
パンはおいしかったけど。
値段は高かったよね。
1個では到底おなかいっぱにはならないけど、だいたい200円超えなんだもん。
カップ麺なら……マックなら……とつい思ってしまうよね。
てかこういう個人経営のパン屋さんって、だいたいおいしいけどお高いのよ。
原材料費からしたら適正価格なのでしょうが、ねぇ。

炭水化物大好きマンで、ざっくり言うと
パン>うどん>もち>パスタ>ごはん
って順番で好きだからつらい。

先月末、パソコンを買い替えました。
DELLからDELLへ。
機種で迷いましたが、HPは送料3,000円に驚いて買えず、富士通は躯体が紙のようにもろいという口コミに驚いて買えず、結局またDELLになりました。

仕事の都合でWindows10を使わざるを得ず、買い替えのタイミングを逃しておりました。
官公庁への電子申請って、今でもWindows10なんですよ、奥さん!
OSの更新が世の中で一番最後なのよ。
でももう仕事も辞めたし、心置きなくWindows11搭載パソコンです。

しかし値上がりっぷりにびっくり。
10万円以下だとショボい機種しかないんだもの。
いや、ショボいのでもいいんだけど……でも動画編集となるとそれなりのスペックが……いや、それスマホでやってるやん、自分……と迷いに迷いました。

あと、Officeでもひと悩み。
今って買い取りとサブスクがあるんですね。
なんちゃってOfficeだと桁違いに安かったり。
結局夫が「Teamsがあるからサブスクにする」って言うからそっちにしましたけど、たっかいたっかい。
年額14,900円て。
ちょっと前のネットの記事では12,984円とかあったから、どんどん値上がりしているのでしょうね。
そして買い取りのものは、どこで買っても同じ値段。
それって独禁法には触れてないのかしら。ないんでしょうな。いわゆる忖度かい?

ネックレスネックレスの材料を使ってラリエットを作った話を先日ココに書きましたが。
身につけて2回目で、先端の葉っぱのアイテムが一つ取れてしまいました。
しかも気づいたら無くなっていて、1個1,000円近くしたのに……よよよ。
それだけ買うのもなぁと思い、どこかに似たようなモノないかしら? と考えて最初はメルカリを探してみました。
手作り品ってあんまり見てなかったけど、いろいろな物が売られているのですね。
レース糸で編んだ素敵モチーフ、売ってましたよ。
そこでまたひらめいた。
ハンドメイドのフリマなら、メルカリよりたくさん売っているんじゃね?
ってことでCreema(クレマだと思ってたらクリーマだたよ)をダウンロード。

minneと迷ったんだけど、Creemaのほうがおされでクオリティが高いっていうからそっちを選んだのですが、想像以上におされでした。
そして値段もお高め。
まあねぇ、材料買ってきて丁寧に作ったらそういうお値段になるわよねー、今って既製品が安いから余計高く感じるのよねー、と数々のオカンアートを生み出してきた私は思いました。
眺めるだけ眺めてまだ何も購入はしていませんが、これは危険(散財してしまいそう)なアプリだわ、うん。

ちうわけで作ってみました。
お手本の黒バージョン。


作るのがこの夏に間に合わないかしら? と思って秋に付ける用として黒バージョンにしましたが、数時間で出来上がりました。
仕上がり90cm(モチーフ込み)で、備忘録として
・編み針 4/1.25mm
・コード刺繍モチーフ 葉っぱ型(小)*2
・コットン糸 3.7m使用
・ベーシックビーズミックス(K) 42個使用

最初にちょっとだけ編んでみて長さを測り、ビーズの全個数からして鎖編み5目→ビーズ1個 としましたが、もっとビーズを入れればよかった。

鎖編みの出だしと止め方も忘れていて、つべを見まくって作りました。
編み目はガタガタ、そういえば「自分不器用ですから」だったわ……ふっ。
でも久々に手芸をやって満足しました。
買ったビーズがまだあるので、また作ろっと。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/09 まきまき]
[05/09 もか]
[05/08 まきまき]
[05/08 ぴーの]
[04/30 まきまき]
プロフィール
HN:
まきまき
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Back To The Past ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]