忍者ブログ
ADMINWRITE
よしなしごとども 書きつくるなり
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
夫は離職票が届いたのでハローワークへ行き始めました。
一家全員が失業者ってすごくない?
そんな今日この頃ですが、昨日夫はカウンセラーの資格を活かした新しい仕事を決めてきたようです。
といっても来春から、週に1日勤務、月イチで県外へ出張あり、という内容。
時給もバイト程度。
足りないのよ! いろんな意味で!
************************

先週の火曜~水曜に、ワンコと一緒に車中泊キャンプをしました。
詳細はあとでつべにあげる予定です。

つべと言えば。
スマホでの動画編集は目が疲れてしんどいため、パソコンでやってみることにしました。
動画編集ソフト、売るほどあるわけで、でも課金はしたくないわけで、無料で評判のいい「DaVinci Resolve」というソフトを入れてみました。
これがまぁ難しい。
今までスマホ用のアプリは2、3個使ってきましたが、それらは直感である程度使えました。
しかしこれはもう雲を掴むような感じ。
今、勉強のためにレクチャー動画を見まくってますが、こんだけ難しいと使う人によってアプローチが違うっつーか、こっちの手順でも出来るのかーが多すぎて余計混乱するっつーか。

数時間いじくってみて、思い出した。
これ、前のパソコンでもダウンロードしたわ、私。
手も足も出なくて放置してたわ。
わっはっはー。

PR
夫の仕事も今月いっぱいだそうで退職がいよいよ近づいてきました。
あと1年あると思っていたのに、気が変わったらしいぃぃぃぃ。
週に何度かはカウンセラーの仕事があると言うけれどぉぉぉぉ。

はっ、つい興奮してしまいました。
んで退職にともなって、健康保険は継続できるけど、団体で加入していた生命保険は抜けないといけないと言われました。
もう老人なので葬式代が確保できてるなら死亡保険は要らないんだよね。
でも医療保険はどうしたらいいんでしょう。
高額医療費は戻ってくるし、要らない説もあるけれど、何が嫌って入院したときの大部屋です。
病院、病室にもよるんでしょうけど、全員がカーテン締め切りで退院まで一度も顔を見ない、なんてパターンもあれば、いつもカーテン全開でお喋りに花が咲いてる部屋もあったり。
後者はぜっっったい嫌だす。
というわけで個室入院に備えて低額の医療保険だけ個人で加入しました。

保険って加入してもすぐには保障されないんだね、3ヶ月後ですって。
そんなことも知らなかったよ。
ふぃー。

2ヵ月に一度、給油のためにガソリンスタンドに行きます。
その時洗車も頼んでいたのですが、最近では人手不足で「すごくお待たせしますがいいですか?」と聞かれることが多かったです。
先日も90分待ちと言われてあきらめようとした時、店員が
「自動洗車機なら空いてますよ」
「やったことないんですけど……」
「やりかたを教えますよ。プリペイドカードも買っていただければちょっと安くなります」。

というわけで人生初の自動洗車機。
いやぁ楽しかった。
ちょっとしたアトラクションじゃね?
自分は動いてないのに、機械が前後にいくからなんか身体がふわふわするんですね。
拭くのは自分でやらないといけないけど、水けは最後に機械で吹き飛ばされてるからちゃちゃっと拭けばOKだし。
全部やってもらったらワックス洗車だと2500円くらいかかっていたけど、600円で済んじゃった。
早く紹介して欲しかったわぁ。

洗車は長らくダンナが気が向いたときにお願いしていたけど。
最近ではヤツは自分が運転するほうの車だけやっている。
まあ私がずっと断り続けた結果ですけど。
今後は自動洗車機でやるし、ウォッシャー液だって補充できたもんね。
オトコなんて要らない説。

最近、お風呂場までスマホを持っていくダンナ。
どう思います? 絶対アヤシイですよね? ね?
ゆうべ、どストレートに聞いてみました。
「なんでお風呂場までスマホを持っていくんですか?」

想定された答え。
1.え、いや、別に……
2.裕子(仮名)からのLINEが入るから(キリッ
3.アナタに覗かれるのが嫌なんです

ぐらい?
2だったら踊りだすくらいうれしいんだけど。
慰謝料もらって離婚できるパターンじゃないですか。
でもその答えは意外すぎてのけぞりましたわ。
C
o
m
i
n
g

s
o
o
n
なんちて。

そんな引っ張るような答えじゃないです。
最近筋トレをしてて、その成果をはっきりさせたくて、風呂上りに自分の裸(上半身のみです、念のため)を自撮りしているんですって。
「見る?」
「いや、けっこうです。人はこうやって誤解したりしてゆくのですね」
「え、何だと思ったの?」
「女性からの連絡、あるいは私には見せたくない実家とのやり取りとか」

ロックがかかっていても、LINEに書かれた文章が1行だけ表示されますよね? されないの? Androidだけ? 私の設定のせい?
ま、いいです。
で話は終わりましたけど、この虚脱感はなんでしょうね。

ダンナとは話し合うたび傷つけられるから、もう話し合いはしないつもりでしたが。
ダンナの仕事、来春までの勤務だったはずが、会社に請われて(←ここが大事らしいよ)秋までに伸びたって言うから我慢ならず話し合い。
もうちょっとの辛抱だと思っていたのに延期はないわー。

今回もやられましたよ。
彼が一番言いたいのは、やはり結婚した当初のこと。
って30数年前の話なのに……気が遠くなるわ。
オレの実家に行った時アンタがまめまめしく働かなかったから、親類連中に「尻に敷かれてる」だの言われた、それをずーーーーっと残念に思ってきた、いまだに残念だ。
しかもせっかくの和気あいあいとした実家での時間を、溶け込もうともせず、疲れるだの行きたくないだの言われた、ぞれも残念でいまだに残念だ。

どうです? 思わず「昭和初期……」って心の声が漏れてしまったらすかさず「そうだよ」。
あら、時代錯誤の認識はあるんだ。

当時義父もまだ現役で客が多く、年始は大量の料理を作ったりおもてなしをしてましたけど、私なりに手伝ってはいました。
けど義母、義姉*2がいる台所でどうやったらこの男尊女卑の人たちを満足させられたのか。
わけ分かりません。
そこまで残念残念って言うなら、これをやれって命令してくれればよかったのに。
溶け込まないってのも、いつも親戚の話題で盛り上がって、誰それさんがどーしたこーしたって話にどうやって割り込むのさ。
他の嫁2人は溶け込んでるって、地元に居る2人と比べるとかばっかじゃねーの。
そんなこんなで話し合いは決裂。
あーあ、知れば知るほどばっかじゃねーの感が増すばかり。
娘の現状に対しても私が批判的なことを言うのを聞きたくないんですって。
これが価値観が一緒の人だったら、そうだよねで済む話なのに愚痴にしか聞こえないんでしょうね。
はいはい、やめますよ、ってかもう娘のことを相談したりしないから安心しろってんだ。

もろもろ我慢できずリコンも言ってみたけど、その気はないらしいのが謎。
ま、世間体が大事な人ですからねぇ。
もっと別荘に行く頻度は増やすとは言ってくれたけど。
ワンコの世話がのしかかってきてぐぬぬ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/09 まきまき]
[05/09 もか]
[05/08 まきまき]
[05/08 ぴーの]
[04/30 まきまき]
プロフィール
HN:
まきまき
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Back To The Past ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]