忍者ブログ

さらなる高みを目指す、のか?

また動画をアップロード。こちらです

今回は刺繍をしながら更年期について熱く語っております。
ココをずっと見てくださっているかたにとっては「あー知ってる知ってる」なことばかりかもしれません。
改めて振り返って、いやはや大変な道のりだったのう……と思いましたです。

さて。
今までの動画は、どうやら音量が小さすぎた模様。
小さめくらいを目指していましたが、広告動画との差があり過ぎてもボリューム調整しなければならず、視聴者にとってはストレスだ、と。
なるほどと思って調整の仕方を調べて、音量を上げてみました。

今回11分という、ちょっと長めの動画となりましたが、公開前にアップしたものを見たらば画像が粗くてびっくり。
そこからググって編集ソフトの書き出し方法をいろいろ試したけど、やっぱり粗い。
スマホで見る分にはまぁ耐えられるけど、パソコンで見たら全然ダメダメ。
手を素早く動かしたりすると、ぼかしを入れたかのように全体がぼやけてしまいます。

うーむ。
やっぱりこのノートパソコンでは性能不足が否めない。
それに解像度をギリギリまで上げて書き出しをしたら、燃えるんじゃね? ってくらいパソコンが熱くなっちゃってビビりました。
ってか映像を録画するカメラの性能からして力不足なんよ。

うーーーーむ。
お金をかけるほどの趣味でもないしなぁ。どうしたもんか。
******************

追伸
娘も↑の動画を見てくれたようで「髪ゴム、今でも持ってる!」と画像を送ってきました。
なにこのうれしさ。

PR

けっこうなお点前

前回の記事で書いたほうじ茶、とってもおいしかったです。
買ったのは「柳桜園茶舗 かりがねほうじ茶 香悦」。
香りも良いし、液体がテロンとするんですよね……伝わりますかね。
******************************

何となくSUUMOなんか見たりして。
何となく検索なんかしたりして。
暑いところは嫌だなぁ。といってココより北は気が進まないなぁ。いっそ北海道?
と探したら、中古マンション駅チカでも200万円以下で買えるのね。
いいなー。
でもやっぱり冬は厳しいのかしら。エアコンの暖房では太刀打ちできないのかしら。何らかの補助があるのかしら。
夢はふくらむねぇ(え?
***********************************

独立した子どもの携帯代を払う親って甘すぎじゃね? と思っていたのに、図らずも現在そうなっちゃってます。
私と娘はauの家族割を使ってまして、私がまとめて支払っています。
で、2ヵ月分ずつ娘に料金を振り込んでもらってました。
がしかし、ここ半年近く振り込みが無く、催促しても「うーん、来月には」「もうすぐ金が入るはず」「あとちょっとで……」と言い訳ばかり。

もうこんな状態は我慢できない! 家族割なんか解約すっぞとauショップで相談しましたとも。
そしたら娘本人が別請求にする手続きをすれば家族割は継続できるとのこと。
娘に伝えるも、ショップになんか行ってくれるはずもなく。
あーあ。

地下アイドル、儲からないみたいよ。

50歳からのごきげんひとり旅

山脇りこ(大和書房)

荷造りの仕方から行き先の決め方、旅にまつわるマイルールあれこれ。
おっかなびっくりだったひとり旅であったが、やってやれないことはない。

楽しく読んだが、やはり旅というのは個々人のものだなと改めて思った。
筆者は料理家だそうで、旅先でおいしいものを食べることが大きなウエイトを占めている。が、私は食はどうでもいい人なので「ふーん」としか思えなかった。
ただほうじ茶のおいしい店の紹介だけは思わず私もお取り寄せしてしまった(まだ届いてないので真偽? のほどは不明)。

そしてタイトルのとおり、今がひとり旅適齢期、65歳くらいまでかな? という記述があって驚いた……私もうすぐ出来なくなる? 軽く凹んだ。

内容にはまったく関係ないのだが、!や?がけっこう多めの文章だった。
それもあまり好きではないのだが、感嘆符、疑問符の後に空白があったりなかったり。行末に句読点がいかないようにしてるのかとも思ったが、そういうことでもなさそう。
気になって仕方がなかった。
55点

映画「コーダ あいのうた」

NHK-BSで放送したもの(だいぶ前に録画しておいた)です。

父、母、兄が聾者、自分だけが健常者のルビー。
家族の通訳者として家業である漁業を手伝っていたが、高校で合唱部に入ったことで彼女の生活は変わってゆく。
歌の才能に気付いた顧問の教師は、ルビーに音楽学校への進学を強くすすめるが……。

ルビーの歌声が本当に素晴らしくてうるうるしちゃいました。
何だろう、奥行きを感じるっつーか、声の中に骨があってそれが震えてるっつーか。
だからこそ母親の自己中にイライラしました。
あなただけが頼りなんだから、ずっとここにいるでしょ? いるよね? って圧がもう。
とてもきれいな人なのに、とても醜かった。そう見えたってことは演技がうまかったってことでしょうなあ。

ひとつ、むむむって思ったのは、ルビーが本気を出して歌わないシーン。
怖気づいていたり疲れていたりして、そーっと歌うシーンが何度かあったのですが。
あまりにも鼻歌すぎるっつーか、そこは90%くらいの歌声のち100%で弾けて欲しかったかなあ。
うまいけど声量が足りない? かーらーのー「おお!」みたいな驚きが欲しかったです(何様

また動画をアップ。
こちらです
ぼっちママ時代の話はこれでもう吐き出しきった感があります。

暑くて車中泊はする気になれないし、次は何を語ろうか……コーネンキの話はどうじゃろか。
需要ないじゃろか。

動画と言えば、ちとショックなことがありました。
YouTubeには「いいね」ボタンとともに「低評価」ボタンもあります。
ずっと(少数の)「いいね」しかもらったことがなかったのですが、前回の自作換気扇の動画で初めて「低評価」を押されました。
画面に表示はされず、パソコンで確認して初めてわかる仕組みなのですが凹むよね。
誰が押したかは一切わからないけど、押しまくると垢バンはされるらしい。

寸法でも間違っていたかしら?
換気扇のAmazonへのリンクが気に入らなかった?(アフィってガツガツしてる感じがするよね)
なるべく他の動画の批判はしないように気を付けてるけど「……は雨に弱い」って部分が気に障ったか?
なんて頭ぐるぐるしちゃいました。
客商売は黙って去っていく客が一番怖いと言うけれど、本当にそうかも。
(商売ではないけれど)
とにかく低評価の理由が知りたいと思いましたです。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 26 27
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/21 まきまき]
[03/21 もか]
[03/13 まきまき]
[03/12 ぴーの]
[03/08 まきまき]

プロフィール

HN:
まきまき
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析