イレーネ・ディーシェ、ハンス・マグヌス・エンツェンスベルガー、ミヒャエル・ゾーヴァ(評論社)
オーストリアに住むウサギの王子、エスターハージー。彼はお嫁さん探しの旅に出る。行き先はドイツのベルリン。
「壁」の崩壊直前のベルリンで、彼が目にしたものとは。
この本の魅力は何といってもミヒャエル・ゾーヴァの挿絵であろう。
ウサギたちの愛らしいこと!
列車の椅子にちんまりと座る姿。鏡の前で、豹柄パンツをはいてポーズをとる姿。野原で二匹のウサギが寄り添う姿。
それらが深みのある色彩で、ぞくぞくするほど美しく描かれている。
ベルリンの壁の崩壊について、ウサギがシニカルにつぶやく。「壊すなら、最初から作らなきゃいいのにさ」。
主題は人間の愚かさか。だが不思議と説教臭さはない。
オーストリアに住むウサギの王子、エスターハージー。彼はお嫁さん探しの旅に出る。行き先はドイツのベルリン。
「壁」の崩壊直前のベルリンで、彼が目にしたものとは。
この本の魅力は何といってもミヒャエル・ゾーヴァの挿絵であろう。
ウサギたちの愛らしいこと!
列車の椅子にちんまりと座る姿。鏡の前で、豹柄パンツをはいてポーズをとる姿。野原で二匹のウサギが寄り添う姿。
それらが深みのある色彩で、ぞくぞくするほど美しく描かれている。
ベルリンの壁の崩壊について、ウサギがシニカルにつぶやく。「壊すなら、最初から作らなきゃいいのにさ」。
主題は人間の愚かさか。だが不思議と説教臭さはない。
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