忍者ブログ

家族だけの秘密にする

宝くじの高額当選者がテレビで言っていたこと、
「賞金を何に使うか、具体的に考える」。

1億円当たったら家でも買おうかな、なんてふわっと考えているじゃないですか。
そうじゃなくて、何にいくらって考えると良いらしい。
何その楽しそうな話。
私も詳しく考えてみました。
ここ最近はロト7しか買わないので、キャリーオーバー無しのときに1等が当たったとしましょう。
総額6億円。ひゃっほー。

まずは駅近のマンション買うよね。物件、探しましたとも。
一番高いもので 3,690万円
それから家具と家電一式買うよね。
けっこう高級なので 2,000万円
洋服、アクセはぜんぶ買い替える。家族3人で。
GINZA SIXで 1着平均10万円 * 300 = 3,000万円
娘に生前贈与。1年で110万円まで非課税。
110万円 * 10年間 = 1,100万円
やだ、ここまでやっても9,790万円。

あと5億210万円は貯金しておくわ、老後資金として。
介護付き有料老人ホームへ夫婦で85歳から入居したら90歳までの5年間で4,545万円って試算がありました。
そこまでいったら残額は4億5,665万円、それは娘行きだわね。

さあ計画は出来たわよ。
いつでもいらっしゃい、6億円。


PR

食い込んできた

「女が女に怒る夜」、ちらっと見たけどとにかく細かいとこ見てるねぇと思いました。
「私って普通に居酒屋とか行きますよ」発言とか。
私って意外と思われるかもしれないけど〇〇するの! って意外でも何でもねーわ、と思うんですって。
はぁ~なるほどね。
つか田中みな実を「こういう女でしょ? アンタたちが嫌うカワイ子ちゃんって」という使い方をしているのが見え見えなんだよなー。
******************************

久々にエアコンなしでゆうべは眠ることが出来ました。
そんなあつあつな日々ゆえ会社帰りのウォーキングもしばらくできなくて、スマホの歩数計が1000歩を切る日もあったり。
あーあ。
体力の低下も大問題だけど、足元から忍び寄る魔の手が……それは巻き爪。
ヒトの爪って動かしてるから巻かないんですよね。
体質もあると思うけど、私の場合歩かないと途端に巻いてくるのです。

涼しくなったころには巻きもピークとなり、しばらくは痛くて歩けないという悪循環になる悪寒。

そんなからくりがあるなんて

夏のセールも終盤ですが、ZOZOで欲しいものがあって「お気に入り」にずっと入れてました。
定価7,560円
のものが、セールになって4,989円まで下がりました。
もう一声と思って待っていたら、クーポンが発行されて2,000円オフに。
買い!? と思って商品ページにすっ飛んでいったら値段が定価に戻ってて、2,000円オフしても5,560円て。
セコい、セコすぎるだろう。
こうなったら4,989円よりも安くなったら買ってやるよ、けっ。

いい歳こいて物欲収まらずな私ですが、いっぽうダンナはあまりファッソンに興味がありません。
なので私が、こんな本を読んでみました。
「オヤジの着こなしルール」 本江浩二・著 世界文化社

老舗セレクトショップの店主が教える、オジサンがカジュアルな服を着るときの極意です。
腹が出ていてもハゲててもええじゃないか、それを味にしようぜ、という頼もしい内容でした。

んもうダンナの服を総とっかえしたい。
3足1000円のソックスを買っている場合じゃない。
上質なモノを少しでいいんだよね、ほんと。
それを言ったら「オマエモナー」なんですけどね。


さよなら、ニルヴァーナ

窪 美澄(文藝春秋社)

 世間を震撼させた少年Aの酒鬼薔薇事件。彼を崇拝する少女、被害者遺族、事件を追いかける女性作家。少年Aの周りで彼らの人生が交錯してゆく……。

 これは問題作である。フィクションだと思われるが少年A目線のところもあり、それがとても生々しくて衝撃的だった。なぜ人を殺したのかというと、人の中身を見たかった、それを見ることに性的な興奮を覚えた、と。
 書いていいの? レベルの内容で吐き気がした。

 少年Aをアイドルのように崇拝する少女にも嫌悪感しかわかなかった。外見だけに惹かれて追っかけまでしてしまう心情。生まれ変わったら彼の母親になりたいという心情。瞳をキラキラさせる恋する乙女ふうに書かれているが、そういう人間の心情など知りたくもないと思った。

 きっと今現在も少年Aは誰か他人の監視のもとに生きているのかもしれない。多大な費用を掛けて更生させ(させたつもり?)、そのあとに何が生まれているのか。誰かバカにも分かるように説明して欲しい……少なくともこの作品からは答えは見いだせなかった。

採点不能

運転しながらにやけちゃう

この時期のお楽しみと言えばラジオ「NHK子ども科学電話相談」です。
朝の通勤時のひそかな楽しみだったのですが、ツイでも熱く語っているかたがいて、ひそかにしなくてもいいのか! と思った次第。

先日の放送も面白かったなぁ。
いろんな植物があるのに、どうしてふたばはみんな同じような形なの? という質問。
答えて先生が
「朝顔は知ってる? 葉っぱに切れ込みがあるよね」
と指摘すると、元気いっぱいだった質問者の男の子が「はぁ」って明らかにがっかり風味を漂わせていました。
アナウンサーがフォローして
「違う形もあるって言われて悲しくなっちゃったかな?」って。
結局ふたばってのは種の中にぎゅぎゅっと仕込まれているので、あまり複雑な形にすると開けなくなっちゃうから、というような回答でした。
大人でも「へぇ~」と思うような回答が多いのも魅力です。

ツイといえば。
池袋で親切にしてくれた男性に、何か飲まされてレイプされたという衝撃的なツイがありました。
早速家族LINEに転送しました。
そしたらダンナが
「〇〇のところ、本当の話かな?」
と言うので
「それは××ってことじゃない?」
「じゃあ△△は?」
「それは※※って話だと思ったけど」
と何度かやりとりがあり。

つか主題は「人がわんさかいるような都会で、こんなふうに事件に巻き込まれるなんて想像も出来ないよね? そこの危機感うすい娘、注意せよ」
って話だから。
ふぃー(疲労感)


カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 26 27
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/21 まきまき]
[03/21 もか]
[03/13 まきまき]
[03/12 ぴーの]
[03/08 まきまき]

プロフィール

HN:
まきまき
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析