フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー(光文社)
ドミートリー、イワン、アリョーシャのカラマーゾフ三兄弟。長男はひと言で表すと不良。派手好き、酒好き、非常に直情的な性格。次男は知的で怜悧、何を考えているのかよく分からない謎の人物。三男は優しくて誰からも好かれる好青年。彼らの父・フョードルは成り上がり者で、好色にして悪党、計算高い人物である。
他に三兄弟の恋愛相手として、妖艶な女性・グルーシェニカ、美しくてプライドが高いカテリーナ、明るく、いたずら好きなリーズが登場する。
三男のアリョーシャは聖職者となるべく修道院で暮らしてい、尊敬する長老・ゾシマの死に衝撃を受ける。彼の死は何の奇跡も起こさず、遺体からは腐臭がただよいはじめる。揺れるアリョーシャの信仰心。兄たちの確執も彼の心に重くのしかかるのであった。
いっぽうドミートリーと父親はグルーシェニカに思いをよせるが、やがて何者かによって父親は殺害される。当然のごとく嫌疑をかけられるドミートリー。はたして彼は真犯人なのか……。
亀山郁夫氏の新訳で読んだせいか難解な部分はほぼ無く、没頭して読むことができた。
全4巻+エピローグ別巻、カラマーゾフ家の面々につねに圧倒されながら読んだが、特に印象深かった部分を紹介したいと思う。
まず第1部のゾシマ長老の庵室における会合のシーン。父であるフョードルが、ドミートリーと和解するために一家とその縁者に召集をかけたのだ。しかしフョードルは悪ふざけばかりし、長い意味のない演説をぶって皆を煙に巻く。
彼の異常なまでの興奮がたたみかけるように描かれていて、その無礼な振る舞いには度肝を抜かれた。
それから第2部のイワンとアリョーシャの料理屋での会話。イワンは自分の想い、生き方をアリョーシャに告げる。ありとあらゆる幼児虐待例(具体的すぎて吐き気を催すほど)。神は存在するのか否か。最後に彼が創作したという「大審問官」物語。長大な彼の話は隅々まで趣向が凝らされており、ぎっしりと種が詰まった果実のようである。
こんな超大作は読めないと食わず嫌いをしている貴方、漱石の『それから』やジッドの『狭き門』(いずれも読了できず)より数倍読みやすいこと請け合いです。
90点
ドミートリー、イワン、アリョーシャのカラマーゾフ三兄弟。長男はひと言で表すと不良。派手好き、酒好き、非常に直情的な性格。次男は知的で怜悧、何を考えているのかよく分からない謎の人物。三男は優しくて誰からも好かれる好青年。彼らの父・フョードルは成り上がり者で、好色にして悪党、計算高い人物である。
他に三兄弟の恋愛相手として、妖艶な女性・グルーシェニカ、美しくてプライドが高いカテリーナ、明るく、いたずら好きなリーズが登場する。
三男のアリョーシャは聖職者となるべく修道院で暮らしてい、尊敬する長老・ゾシマの死に衝撃を受ける。彼の死は何の奇跡も起こさず、遺体からは腐臭がただよいはじめる。揺れるアリョーシャの信仰心。兄たちの確執も彼の心に重くのしかかるのであった。
いっぽうドミートリーと父親はグルーシェニカに思いをよせるが、やがて何者かによって父親は殺害される。当然のごとく嫌疑をかけられるドミートリー。はたして彼は真犯人なのか……。
亀山郁夫氏の新訳で読んだせいか難解な部分はほぼ無く、没頭して読むことができた。
全4巻+エピローグ別巻、カラマーゾフ家の面々につねに圧倒されながら読んだが、特に印象深かった部分を紹介したいと思う。
まず第1部のゾシマ長老の庵室における会合のシーン。父であるフョードルが、ドミートリーと和解するために一家とその縁者に召集をかけたのだ。しかしフョードルは悪ふざけばかりし、長い意味のない演説をぶって皆を煙に巻く。
彼の異常なまでの興奮がたたみかけるように描かれていて、その無礼な振る舞いには度肝を抜かれた。
それから第2部のイワンとアリョーシャの料理屋での会話。イワンは自分の想い、生き方をアリョーシャに告げる。ありとあらゆる幼児虐待例(具体的すぎて吐き気を催すほど)。神は存在するのか否か。最後に彼が創作したという「大審問官」物語。長大な彼の話は隅々まで趣向が凝らされており、ぎっしりと種が詰まった果実のようである。
こんな超大作は読めないと食わず嫌いをしている貴方、漱石の『それから』やジッドの『狭き門』(いずれも読了できず)より数倍読みやすいこと請け合いです。
90点
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