菊池寛(文藝春秋社)
男爵の娘、瑠璃子は、些細な事件によって成金の荘田に恨みを買う。
荘田は金に物を言わせて瑠璃子と結婚するが、まもなく他界する。未亡人となった彼女は、美貌と知性で言い寄る男たちを翻弄する。
ひと言で言うなら、通俗小説である。展開は目まぐるしく、過剰な表現が多い。
だが、この面白さはどうだろう。理屈をこねる前に、力技でねじ伏せられたような感がある。
私の中にあった今までの「菊池寛」像を、良い意味で打ち破る作品であった。
75点
男爵の娘、瑠璃子は、些細な事件によって成金の荘田に恨みを買う。
荘田は金に物を言わせて瑠璃子と結婚するが、まもなく他界する。未亡人となった彼女は、美貌と知性で言い寄る男たちを翻弄する。
ひと言で言うなら、通俗小説である。展開は目まぐるしく、過剰な表現が多い。
だが、この面白さはどうだろう。理屈をこねる前に、力技でねじ伏せられたような感がある。
私の中にあった今までの「菊池寛」像を、良い意味で打ち破る作品であった。
75点
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如月小春(婦人生活社)
劇作家・演出家である如月小春さんの子育てエッセイ。38歳で第一子「茉莉」ちゃんを産んだ筆者の、とまどいやうれしさが痛いほど伝わってくる。
エッセイの出だしのひと言、
「なんでうちに、こんなのがいるんだろう?」
というのは、私も何かに付け思ったことだ。今までの静かな生活はいずこへ、と。
やがて彼女は働くママになる。子育てと仕事の両立に悩んだり、子連れに理解の無い世間に怒ったり、それはもう私も通ってきた道なので、共感しまくりなのであった。
そして次のひとことは涙なしには読めなかった。
「今は、こうして抱きしめていよう。抱きしめていられる幸福に浸っていよう」
彼女は44歳という若さで急逝されたのだ。きっといつまでだって抱きしめていたかっただろう、まだ幼い娘を。
80点
劇作家・演出家である如月小春さんの子育てエッセイ。38歳で第一子「茉莉」ちゃんを産んだ筆者の、とまどいやうれしさが痛いほど伝わってくる。
エッセイの出だしのひと言、
「なんでうちに、こんなのがいるんだろう?」
というのは、私も何かに付け思ったことだ。今までの静かな生活はいずこへ、と。
やがて彼女は働くママになる。子育てと仕事の両立に悩んだり、子連れに理解の無い世間に怒ったり、それはもう私も通ってきた道なので、共感しまくりなのであった。
そして次のひとことは涙なしには読めなかった。
「今は、こうして抱きしめていよう。抱きしめていられる幸福に浸っていよう」
彼女は44歳という若さで急逝されたのだ。きっといつまでだって抱きしめていたかっただろう、まだ幼い娘を。
80点