忍者ブログ
ADMINWRITE
よしなしごとども 書きつくるなり
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293
昨日、麻酔科で手術の麻酔に関する説明を受けました。
 
もちろん「最悪の事態」の説明もあるわけで、
「まぁほとんど起こりません。1万人に1人くらいです」
なんて話がほとんど。
 
が、そこはそれ根がネガティブな私、その1人になっちゃったら? って考え始めたら止まらないの~、あうあう。
大丈夫、絶対に大丈夫、と必死に打ち消すの~。
 
何なんでしょう、この一人二役は。
***********************
 
昨日の日記、自分の子の躾がままならないからって、よそんちの方針にケチを付ける、どーしようもないダメ親の日記になってました、反省。

や、某教育情報サイトで、
娘が高価なものを欲しがって困る、贅沢をさせてる子の親、ちゃんとしつけしてよ。あと学校でも指導して~。
という書き込みを読みまして。
もちろん反論の嵐でございました。

私も似たようなことを考えていたかも……
「人は人」って、いくら言っても聞いてくれないんだもの、ウチの子。

贅沢、とは違う話だけど、私はどっちかっつーと人と違うこと大好き人間(別名・へそまがり)だったので、何でも周りと同じでないと気が済まない娘の気持ちが理解できないってのもあったり。

まぁ時代が違うってのもあるでしょうね。
個性が疎まれる時代?
「おかあさんが今中学生だったら、完全にハブかれてたね」
って娘が言うんです。
嫌な渡世だねぇ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うんうん
そう、みんな悪気はないってのは分かるのですが…浮かれ気分だったのに水を差されまくりです。
取り越し苦労よね、あとで「何であんなにナーバスだったのかしら?」って笑って言えるんだ、きっと、うんうん。

お金問題、シビアです~~。
「あればあるだけ使いたいのか!?」「使いたい!」って言われた時は脱力しますた。
ぴーのさんはびしっとブレないタイプかと思ってましたが、ブレちゃう? ですよねー。
極端な案じゃない限り、歩み寄ってしまいますよね。
ウチはダンナが私より甘いし、娘はそのへんの温度差も敏感に感じ取っていたり。
ほんと、こうしていちいち悩みながらやっていくしか無いんでしょうね。
ふぃー。
まきまき 2011/10/29(Sat)16:45:08 編集
あうあう
みなさん、良かれと思って、自分の体験談とか知り合いの話してくれるのでしょうけど。
大半、要らない情報だったりする・・・。
それ伝えてどうしろっての?ってこともあるでしょうねえ~。
大丈夫ですよ。
きっと全部取り越し苦労です。
健やかになったご自身のことだけ、想像しましょー♪

お金の問題は、うちはこれから本格化すると思うのですが~。
私自身が、「え、みんなそうなの?じゃあ、うちも・・・そうする?」みたいに主体性がなかったりするのです。
なんか、子どもの事(しかも、交友関係に関して)は、バッサリとした判断ができないんですよねえ。
そういう親御さんもけっこういると思うんですー。
もしかして、妥協案を提示されるのを待ってるかも??とか思ったりします。
私がそうだもんで。
でも、結局お互いもやもやしながら、時は進んでいきそうですよね。
ぴーの 2011/10/29(Sat)08:10:06 編集
もうすぐ
です、手術。
私の周りの人も口々に
「全摘の後ずーっと不調だったの、叔母さん」
だの
「筋腫だけ取ったほうが良いんじゃない?」
だの言うから、だんだんしょぼーんとなってました。
渡辺氏の本も気になりますねぇ。
でも今は読まないほうが良さそうですね。
全身麻酔は初なので、怖いっちゃー怖いです。
でも、そうですね、早く身軽になりたーい!

お金の問題、答えが無いですよね…
実際、付き合い悪い~とか言われてぽつんになってる子がいると聞くと、親としてもブレてしまいます。
娘は広く浅くな交友関係なので、余計にお金が掛かるようで、
「自分は自分」から一番遠いキャラみたいです。
それが出来る子って、言われたから、じゃなくて元からそういう性格っぽいですよね。

学校!
必要最低限のお金しか持って行ってはいけないはずなのに。
買い食いも禁止なのに。
フリーダムな雰囲気ですからねぇ…匿名でチクっちゃおうかしら。

そうそう、部活で変わってくれると良いのですが。
一緒に入った子がお小遣い無制限なのが残念!って感じです。
まきまき 2011/10/26(Wed)09:52:12 編集
いよいよ
いよいよ手術の日が近いのでしょうか
私も、独身の時大学病院の婦人科で手術を受けるとき
ちょうど、渡辺淳一の「麻酔」って本を読んだばかりで
(子宮筋腫の手術で、目が覚めなく植物状態・・・)
怖くてしょうがないのに、同室の人が目が覚めないかもよ・・と、くっくっと脅すので殺気を覚えましたです。
大丈夫です!長い闘病とお別れして、すっかり身軽になってすっきりしてきてください!!

昨日の話、私もうんうんとうなずいて読ませてもらいましたよ!
思えば、自分も親とはバトルの連続でした・・
学校のカラーとか生徒の層もあると思いますが
おつきあいのことを考えても、線引きを自分でするのはなかなか難しいと思います。
凛として、自分は自分と貫き通すのは覚悟がいりますよね・・

学校がある程度のガイドラインを話してくれたらいいのに!って私も思いますもん。

親も考えは色々ですから・・
ちょっと問題があったときに、学年集会で注意してもらってほっとしました。
(ま、肝心の親が来ていなかったりするんですけど)

まなつちゃんが居心地のいい友達と、のびのびいい刺激を受けて楽しくできたらいいなあって思いますが。
ソフトテニスでもっと忙しくなったら遊ぶ時間減るかな?(笑)
もか 2011/10/25(Tue)18:07:55 編集
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/06 まきまき]
[11/06 もか]
[11/06 まきまき]
[11/06 もか]
[11/02 まきまき]
プロフィール
HN:
まきまき
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Back To The Past ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]