忍者ブログ

うるさーい!

週末、またお花の理事会がありました。
秋に行われた文化祭の反省とか。
来年度に向けた話とか。
2時間ほどでしたが、まー疲れた。

文化祭の来場者アンケートなどを記した文書をもらいましたが、お褒めの言葉、お叱り、いろいろありました。
文化祭といえば、受付係をやらされた挙句、座ってないで案内しろ(してたわ、座ったところを見計らって言うって酷くね)と、その日初対面のBBAに言われてムカついた事件がありましたな。
で、アンケートには書かれてなかったけど、理事長が言うには
「受付に、ボンッ ボンッ ボンッ て人が座ってたでしょ、それで入りづらいって思った人もいたみたい」。

はぁ?
言い方に棘があるなぁ、↑のBBAが注進したんか?
なら、次からは受付なんて廃止すれば?
と怒りでめまいがしましたが、無反応でやり過ごしました。
騒いでもきっと無駄だし、お花やめるから次の文化祭はかんけーないさー。

そして驚いたのが、人の話が終わらないうちに喋りだす人、しかも数人。
Aさんが喋っているのにBさんが喋り出すから、よっぽど大事な話なのかと耳を傾ければまったくそんなことはなくて。
何なの、輪唱の練習なの?
人の話を遮らないと死ぬの?

私は貝のように黙ってましたが、その場にいることが苦痛でしたわ。


PR

やめられないぜ、個人輸入

数年前に買ったコートがだいぶへたってきたので買い換えたいな、とずっと探していました。
そしたら見つけちゃったの、アメリカのデパートのサイト「Saks Fifth Avenue」で。
すげぇ品ぞろえに目移りしまくりでしたが、素敵なKENZOのコートを発見!
元値は日本円で12万円ほど、それがかーなーり安くなっていました。

これは運命の出会いね、買うしかなかろう、とぽちった……ら、クレカで引っ掛かって何度リトライしてもエラー。
なんてやっているうちに売り切れちゃいました。
これは運命のお別れね、と思ったものの、諦めきれずに翌日見たら在庫復活してるし。
再びカートに入れて、今度は違うクレカにしたらあっさり大丈夫でした。
「変なクレカで買おうとしてるな、そんな奴には売れないぜ、Sold Outにしちゃえ!」ってこと?
海外通販でいつも使っているカードなんだけどな。

とにかく、とりあえず買えたみたいでひと安心。
がしかし。
「処理中」「出荷したよ」と細かく届くメール(英文)で、お届け先として書かれていたのが、聞いたこともない米国の住所だったのです。
え!? と思ってグーグル先生に翻訳してもらって
「住所、違くね?」
と返信したらば
「ごめんごめん、それは中継地点なんだわ。そこを通って配送されるの。いやぁ勘違いさせたかね、すまん」
と返ってきました。

価格も、英文(ドル)で見ていたときより1割増しになってたし。
もちろん税金じゃないよ(それは12%ほど別に取られた)。
日本円での表記になったとたん、為替レートが1割上がったか?
それでも激安ではあったけどさ。

でもって注文したのが今月の10日、12日には出荷済みのメールが来て、到着予定日は18日、と書かれていました。
でも「シカゴ物流拠点」に止まったまま数日。
え? と思ったら18日になって「関西空港に着いた」って。
え? 成田じゃなくて? もしかして「Ibaraki-Ken」を茨木市と勘違いされたか?
いろいろとヒヤヒヤしながら待っていたら、今日20日、やっと届きました。

モノは良かったです、はい。
もうワンサイズ小さくてもよかったかなぁ。
海外通販あるあるなんだけど、細かいサイズ表記がない、そのうえモデルが途轍もなく小さいサイズを着用してて、惑わされるんだよね。
今回の買い物で慣れたので、次はジャストサイズを買うわ。
待ってろ、アメリカ!


そろそろ天井か?

独身のころから何となく積み立てていた定期預金。
一部解約したり、いったん停止したり、いろいろありました。
最近では、毎月積立額だけを他の口座から入金して、ほぼ放置。
それを、会社にやってくる銀行の営業マンに相談したら、積立投信がいいでしょう! と勧められました。

で、定期預金は全額解約して、毎月積み立て投資信託をすることに。
銘柄はいろいろあったのですが、営業マンの一押しで契約しました。

そしたらダンナからの紹介ってことにしてくれて、2人の口座に千円ずつプレゼントがあったり。
他にQUOカード千円分、Tポイント(こっちは毎月)とか、特典がすごいんじゃ。
渋い銀行が、そんなにいろいろくれるなんて……これは儲かる見込み薄だわなぁと先走りがっかり。
しかもそのあとやってきた信用金庫の営業マンに「ウチのほうが手数料が安いです」って言われてさらにがっかり。

ま、すべては今後の株式市場によるんだけどさ。


今期のドラマ

ポケ森で期間限定イベントが始まり、花の植え付けを強要(!)されて忙し過ぎな今日この頃。
水やりしてくださったあなた、バザーの品を買ってくれたあなた、ありがとうありがとう。

さて今期のドラマ、だいたい出揃いましたかね。
私が録画中なのは
・「anone」
第1話はお金があっちこっちと行く様がマンガちっくだったけど、今後の展開が期待できそう。
ただ広瀬すずの話が聞き取れないっ。
暗い子って設定なのでしょうけど、暗い子だってもうちょっとはっきりしゃべるもんだぜ?

・「アンナチュラル」
ストーリーが単純に面白かったです。
絶対山口紗弥加が犯人でしょ? なフリして実際は……ってところが。
ただ石原さとみが早口すぎて聞き取れないっ。
つぶやきまで早口って、伝える気がないよね?

・「99.9」
安定の面白さ。
けど、榮倉奈々は出ないのね……代わりが木村文乃かぁ。
私の中で見飽きた感があるんだよな。
あとカメラワーク? バタバタと視点かえるのがおしゃれだとでも? 疲れちゃうんだけど。
あと片桐仁。
マジうるさい。
役柄とは言え、マジうるさい。
文句ばっかりだけど、面白いです。

今期のドラマまとめみたら、BSで「命売ります」やってた。
土曜日9時かぁ、嵐の裏かぁ、どうしよう←どうでもいい


毎日バッグ

昨日の話のつづき。
ダンナが「バッグが壊れたから新しいの買う」と言うので、一緒に行きました。
マザーハウスという革製品を売っているお店です。
ダンナお気に入りの店でして、これまでにも数点買っています。

私は初めて行ったのですが、なかなかシャレオツな店でした。
なんでも発展途上国で製品を作って、こっちで売っている、志の高い企業だそうです。
社長は女性で、秋ごろにカンブリア宮殿で紹介されたときなどは、お店盛況だったそうですよ。
「オレが見付けた店が混んじゃって混んじゃって」
とドヤ顔のダンナ。
うん、そういうのって自慢したくなるよね。

ダンナは買いたいバッグが決まっていたため、あまり店内を見る暇がなかったのですが、それでも商品の良さが伝わってきました。
二流ブランドの合皮バッグに大枚はたくくらいなら、こっちのほうが断然良いと思いました。
前日ルミネで「えー、コレがそんなに高いの!?」ってバッグをたくさん見たから、余計にそう感じられたのかも。

ただ、素人考えですが、店名で損している希ガス。
初めて聞いたときはママ用のバッグの店? と思ったもの。

その後、お店の近所にあるダンナの会社のビルを眺めたり。
お昼用にメルヘンのサンドウィッチを買ったりして、帰宅しました。
近いうち、また行きたいです(二回目)。


カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 26 27
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/21 まきまき]
[03/21 もか]
[03/13 まきまき]
[03/12 ぴーの]
[03/08 まきまき]

プロフィール

HN:
まきまき
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析