忍者ブログ
ADMINWRITE
よしなしごとども 書きつくるなり
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
雇用保険を受給中ですが、その間はダンナの被扶養者になれないのです。
仕方ないので国民健康保険と国民年金に加入しました。
役所へ行って手続きすると、その場で健康保険証をくれました。
仕事早くてびっくり。
社保だと会社から協会へ書類を出して、10日くらいはかかるもんね。

その後、保険料を払ってねという書類が来ました。
国民年金は全員同じ金額だってことは知ってます、16,540円。
で国保はいくらなの? と思ったらそこには驚愕の数字が。
よんまん すうせんえん
ってあなた。
合わせて6万円超えってあなた。
会社員だったときは社保料+厚年料を合わせても5万円とちょっとくらいだったのに。

通知を握りしめて、また役所へ。
「今は無職なんです。職探し中です。なのにこんな金額を払うんですか?」
と言うと
「昨年の収入から計算してますから……。あ、離職理由によっては軽減されますので、雇用保険受給資格者証の離職理由を見てみてください」。

なになに、対象となるのは解雇とか雇い止め? それは違うけど。
あとは正当な理由のある自己都合退職? うん、転職したいから退職するって書いたわ、これは正当な理由よね? と思って確認したら「対象外」。
え? 正当じゃないって言うなら不当退職なの? どゆこと?
と疑問は尽きないものの、ふつーに退職すると多くの場合「対象外」らしい。

住民税は覚悟してたけど、国保という罠があったなんて。
受給してる雇用保険が、どんどん減っていく悲しみ。
あーあ。

PR
日曜の昼下がり、ダンナと2人で珍しくホラー映画なんか見ていました。
そのとき「ピンポーン」と来客が。
(以下、グロい話です。そういうの苦手なかた、また猫好きなかたも回れ右したほうがいいです)















オジサンAが「すみません、お宅は猫を飼ってますか?」と言うので
「いいえ」
と言うと
「今、そこで車で猫をはねちゃった人がいて」。
ひぃぃぃ。

とりあえず玄関先に行くと、オジサンB(車の運転手)、近所のオバサン2人がいて、口々に
「よく見る猫だけどね」
「そうそう。首輪も付いてるね。でもどこの家の猫か知らないねぇ」
「私も知らない。〇〇さんちかなぁ」
「ちょっと聞いてきてみる」
などと言ってました。

そして猫はというと……身体に大きな傷などは見当たらないものの吐血していて、それでも逃げようとしててあちこち血だらけ。
血に弱い私、それは動物でも同じなんだな、涙が止まらずしばし茫然。

ダンナも出てきたので、近所の動物病院へ電話しまくってもらいましたが、日曜でどこも休み。
そうこうしているうちに、猫は動かなくなってしまいました。

オジサンBもやはり動物病院に電話をしていて、もしかしたらマイクロチップが埋められてるかもしれないので、診てあげられるかも? という病院を見つけたらしく。
「オレも猫を飼ってて……いつも行ってる病院なんです」。

どうやらオジサンBは仕事中だったらしく、その意味でも大変ね……と思いました。
やがて彼は病院めざして立ち去りました。

猫は外に出したらダメだって。
一番悪いのは飼い主だよ。
今日はたまたま逃げちゃったの、ってこともあるでしょうけど、みんな「よく見る猫」って言ってたからいつも外に出してたんでしょ?
死んでもいいのかよ、まったく。

その後映画の続きをみましたが、こちらも血だらけ。
なんて日だ。


先週末、うさぎの爪切りに挑戦しました。
私が抱っこして、ダンナが切る係。
しかし抱っこも爪切りも大っっっ嫌いなウチのうさぎ、そりゃあもう大暴れさ。
結果、切りどころがズレて出血、ついでに引っ掛かれて私も出血の大惨事。
はぁぁ。

そして昨日。
動物病院で改めて爪切りをしてもらいました。
先生に出血してしまったことを言った途端、すごい剣幕で
「血管みてやってるの!? 出血したら神経あるんだから痛いんだよ!? 虐待だよ!」
って。
いちおうライトを当てて血管の位置は確認しながらやったけど、脱兎の勢いで暴れるからねぇ。
そして前回切ってもらってから4か月も経ったのに、ウチのうさぎったら爪が伸びづらい? ようでほとんど切る必要がなかったみたい。
でも放置して爪が伸びすぎたらまた爪が巻いてきてえらいこっちゃになるらしいし。
はぁぁ。

夜、帰宅したダンナに顛末を話すと
「はぁ? 虐待って言ったの!? 信じられん。過失なのになんだその言い草!」
とこちらも激怒。
まあウエメセで評判の悪い女医ですけども、私は「そーですねー」って聞き流していたので、ダンナの激怒にびっくり。

二度疲れた一日でした。

と言っても2本だけです。
まずは「私の家政夫ナギサさん」。
ネタバレなので下へ。
















メイがプロポーズするのは予告編で分かってましたけど、本気のやつだった。
ナギサさんを失いたくないから結婚て。
男性として好きなのか判然としないままメイが突き進んでいくから「?」ってなったわ。
こういうのはどうしたって親目線になっちゃうよね。
いくら結婚できなさそうな娘だとしても、こんなオジサンを娘が連れてきたら……gkbr

そして田所さんも田所さんじゃね?
家事ができないなら2人で働いて家事はプロに任せよう! って。
いやいやいや、2人して壊滅的に何もできないってまずくない?
どっちかが病気とか出産で働けなくなったらどうするのさ。
家政婦を雇うほどの収入がなくなったら、よ。
ちょっとリスキー過ぎるわ。

あと多部ちゃんの衣装攻めすぎ問題。
キャリアウーマンだからこれぐらい着るでしょ? ってことなんでしょうけど、似合ってないよね。

総括すると面白かったけど(何それ)。

あと1本はNHKのディア・ペイシェント。
こちらはまだ続いています。
毎週めっちゃ面白い。
モンスター患者の田中哲司がうまいわぁ。
そして病院内の情報を漏洩させてるのは誰なのか。
アイツだと思うんだけど……その真相が明かされるのも楽しみ。


Gmail、アプリを立ち上げてメールを開こうとすると落ちるって不具合、ずーっと直らないんだけどどうなってるの?
たまったまiPhone持っていたからそっちで見てるけど、Android携帯のみの人は困るよね。
つか不具合の情報を探そうとTwitterで検索かけると、同じ文章(世界的大規模障害が発生! っての)をただ貼っただけのツイが腐るほど出てきて、さらにイラつくわー。
**************************************

ただのリスナーとなったShowroomですが。
やっぱりルームを開設中にお世話になった人に、個々にご挨拶に行かないといけないのかしら。
ルーム閉じちゃってごめんなさいとか、言わないといけないのかしら。

それと言うのも、何かあからさまに「お前のことは嫌い」って態度の人がいまして。
お互いにフォローしているルームで出会っても、他のリスナーには
「★〇〇さん、こんにちは!」
「★××さん、こんにちは!」
っていちいち書いていて、私だけスルーしたりするんよ。
もちろん以前はそんなことなかったのに、よ。

あと心当たりがあるとすれば、その人の芸能活動に対して、私は興味がない分野だったので紹介されても「へー」って態度だったのが気に入らなかったとか?
ちやほやされ慣れてる人って、そうされるのが当たり前と思っちゃうところ、ありませんか。
何で私のイベントに来ないの?
何でツイで私をフォローしないの?
って思っちゃうところ。
もちろんみんながみんなじゃないけど。

もう怖いっす。
その人の配信は行かなきゃいいだけだけど、一緒のルームに入るのも怖い。

カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/30 まきまき]
[01/30 もか]
[01/23 まきまき]
[01/23 ぴーの]
[01/16 まきまき]
プロフィール
HN:
まきまき
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Back To The Past ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]