忍者ブログ
ADMINWRITE
よしなしごとども 書きつくるなり
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [78]  [77]  [76
今日は通院日のため、会社はお休み。
それを狙ったかのように、母から電話がありました。

「エアコン買いたいんだけど……」。
ひぃぃ。
今、家電量販店がどんだけ混雑してるか分かってるの!?
「だってストーブに灯油入れるのが大変なんだもの」。

はいはい。
土日に行くのは時間の無駄なので、今日、病院が終わってから一人でヤ○ダ電機へ行きましたよ。

予算は聞いていたので、だいたいマッチする機種を選んで、店員に性能などを聞いて、在庫を聞いて、工事日を決めて……
その時点で12時。
腹減った。

で、いちおう母に連絡。
「エアコンの電源ある? 天井に近いところにコンセントが無いとダメなんだって」
「え~? なんかあるけど、テレビに繋がってるけど」
「それはテレビのコードでしょ。じゃなくて、コンセント」
「うーん、無い」
「じゃあ、エアコン用の穴、ある? 排気のための穴」
「無いなぁ」

ダメじゃん。

コンセントの工事は、エアコンの設置業者では無理なので、アパートの持ち主に頼んでみること。
それから、壁に勝手に穴を開けることは出来ないので、それの許可を取ること。
それらが無理なら、エアコン付かないからね!
というと、
「だって付けてる人いるんだから、付くでしょ」。

うん、そういうひとはどうにかしたんだと思うよ。
だからアナタもどうにかして下さいね。
とお願いして、電話を切ろうとすると
「あ、目覚まし時計も買っておいて。電波時計のね」。

はいはい。

会計をして、店を出るともう1時。
腹ますます減った。

今年の夏、あまりの暑さに
「エアコン買いなよ~、年寄りは温度感じづらいから危ないってよ~」
と散々言ったのに、頑として「要らない」って言っていた母。

それが通っている鍼灸院で
「エアコンは身体に優しいんですよ」
と言われたらころっとその気になったらしく。

ったく、老いては子に従えっつーの。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もうもうもう!
ほんっとウチの母は何も考えてないの!
今、このいろいろと立て込んでるときに「エアコン」!? はぁ? ですよ。
遠慮してます風を装いながら、でも自分の要求はしっかり通すのよっ。ぜはぜは。

ガスファンヒーター、暖かいですよね。
よそのお宅で「すげぇ!」って思いました。
母のところは都市ガスだし良いかも
と思ったら、エアコンのドライ機能が欲しいらしく。
除湿機も捨ててすっきりしたいんですって。はぁ。

うははは、りんりんちゃん、ドライなお答えですなぁ。
ウチの子も私が訳あって大人用おむつを着用したら、すっごく嫌な顔してました。
「将来、取り替えは頼むね~」と言ったら、ますます渋い顔をしてました。
なんだよ、あなたのおむつ、散々取り替えてあげたのに←ちょっと違う
maki-mari 2010/11/18(Thu)10:01:04 編集
親って
老いたのだからしょうがないと思いつつも、
「ちょっと考えればわかるべ??」ってこと
多いですよねえ。
あと、私も石油ストーブに給油するのがめんどくさくて、エアコンしか暖房がない時期があったのです。
でも、エアコンの風は暖かくても、なんかヒューヒュー風が吹き付けて、ぬくぬくとはしない覚えがあるます。
特に風呂上り。
ガスじゃダメなんでしょうか?
ガス管はつなげないといけないけど、私はガスファンヒーター大好きです。

自分の子は何歳になっても、「子ども」なんでしょうねー。
うちも娘に「お母さんも年取ったら、ばあちゃんみたいに変なこと言うけど、お母さんのこと大事にしておくれよ?」と言うのですが。
「えー。そうなったら老人ホームに入ってよね」って返事でした。
「あ、今のお母さんは大好きだけど」って付け加えてくれたけど。
おまえもいずれ年をとるのだ!と憎たらしく思ってます。
ぴーの 2010/11/17(Wed)22:52:25 編集
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/06 まきまき]
[11/06 もか]
[11/06 まきまき]
[11/06 もか]
[11/02 まきまき]
プロフィール
HN:
まきまき
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Back To The Past ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]