土曜日、娘の学校で懇談会がありました。
まずはホールで学年集会を1時間ほど。
そのあと各教室でクラス懇談会。
今回の主たるテーマは「思春期」だったようで。
担任の先生も、熱く語ってらっしゃいました。
先生ご自身が中学生のとき不登校だったそうで、
「とにかくいろんなことをずーっと考え続けていました。父親と朝まで語り合ったこともありました。でも当時何を考えていたのか、まったく思い出せないのです」
なんてことを言ってました。
まぁなんつーか、先生は頭よすぎたんじゃ? って思いました。
2年間も学校へ行かず、でもそのあと某一流大学へ行かれたんですもん。
それはさておき。
先生は、親に見せるとは言わずに、生徒に
「10年後の自分」
という作文を書かせたそうな。
で、それをプリントしたものをもらったのですが、ウチの娘は
「建築家になるべく、資格を取ろうと努力している」
と書いてました。
「大きな家、新しい家を見るのが大好き。将来、自分が設計した家に、家族と住みたい」んですって。
家族とね、そうかそうか、うるうる~。
となりましたが、よく考えたら家族って「結婚したダンナさんと子ども」って意味だよね。
親と、じゃないわよね。
いや、いいんだよ、同居なんて望んでないしな、あ~でも何なのこの寂しさは。
ひゅ~るり~。
まずはホールで学年集会を1時間ほど。
そのあと各教室でクラス懇談会。
今回の主たるテーマは「思春期」だったようで。
担任の先生も、熱く語ってらっしゃいました。
先生ご自身が中学生のとき不登校だったそうで、
「とにかくいろんなことをずーっと考え続けていました。父親と朝まで語り合ったこともありました。でも当時何を考えていたのか、まったく思い出せないのです」
なんてことを言ってました。
まぁなんつーか、先生は頭よすぎたんじゃ? って思いました。
2年間も学校へ行かず、でもそのあと某一流大学へ行かれたんですもん。
それはさておき。
先生は、親に見せるとは言わずに、生徒に
「10年後の自分」
という作文を書かせたそうな。
で、それをプリントしたものをもらったのですが、ウチの娘は
「建築家になるべく、資格を取ろうと努力している」
と書いてました。
「大きな家、新しい家を見るのが大好き。将来、自分が設計した家に、家族と住みたい」んですって。
家族とね、そうかそうか、うるうる~。
となりましたが、よく考えたら家族って「結婚したダンナさんと子ども」って意味だよね。
親と、じゃないわよね。
いや、いいんだよ、同居なんて望んでないしな、あ~でも何なのこの寂しさは。
ひゅ~るり~。
PR
この記事にコメントする