土曜日。
雪が降りしきる中、娘がバレンタインに手作りするための材料の買い出し。
日曜日。
クックパッドで見つけた「意外と簡単」だというチョコ・マカロンの製作にとりかかる娘。
「おかあさんは絶対絶対手伝わないからね」
と宣言していたにもかかわらず。
泡立て器は戸棚の奥の奥で、取ってやらざるを得ず。
オーブンの温度設定など、娘が出来るはずもなく。
結局つきっきりで御指導。
で、オーブンに生地を突っ込んだところで、もういいだろうと庭に出ちゃったのが運の尽き。
十数分後、娘が
「おかーさーん、何か焦げ臭いんだけど」。
やっちまった。
黒こげマカロンの出来上がり~。
まぁ、あと半分生地が残ってるから、今度は目を離さずに焼こう。
ってことで再挑戦。
今度は焦げはしなかったものの、こ、これは堅焼きクッキーでつか?
「おかあさん、マカロンってこんな味なの?」
「えっっ、あなたマカロンを知らずにマカロンを作ろうと思ったわけ?」
「だって簡単だって書いてあったから……」
大胆かつ何てすっとこどっこいなんだ、君は。
他のサイトでマカロンのレシピを見てみれば、焼く前にちょっとした小細工をしたり、オーブンの温度を途中で変えたり、マカロン道がどんなに険しいものなのか、よぉく分かりました。
「ダメだ! やめよう。違うのにしよう」
ってことで、今度は本当に簡単なチョコクランチを作ることに。
また材料の買い出しから。
12人分作る(ちなみに全部友チョコ)ってんで、レシピの1.5倍作ろうってことになりました。
帰宅して作ってみたらば……チョコレートが足りない!
30個分出来るって書かれていたのですが、1個分の容量が分からないんだもの、話にならんわ。
仕方なく、娘がチャリを飛ばしてチョコレートを買いに。
さらに作るも……またチョコレートが足りないっ。
今度は私がチョコレートを買いに走りましたよ。
そんなこんなで夕方、やっとチョコクランチ24個が出来上がりました。
せっかくの三連休だったのに……雪とバレンタインに台無しにされましたとさ。
もう毎年恒例ですわねー、友チョコ。
マカロン、本物はおいしいですよね。
あの表面のつるつる加減とか、噛んだときのサクッムニュ~加減とか、ワザの結晶だったのですねぇ。
素人が手を出すお菓子じゃないっす。
ほんと、いつまで続くの~、母はすっかり疲れたぞ~。
ぴーのさん。
おおっ、りんりんちゃんも作りましたかっ。
うんうん、簡単なのが一番です。
相手も小学生ですもん、マカロンってなーに? かも。
男子、ウチではまったく話題に上らないのですが。
男子といえば、朝ダンナに渡すの忘れた…
まりかのチョコのことで頭が一杯ですた。