さて三者面談。
直前のかたが30分(割り当ては15分)もかかったものだから、慌しく教室へ。
最初、先生が
「おかあさんからみて、最近はいかがですか?」
とふってきたので、思いの丈をしゃべるしゃべる。
本人は頑張ったつもりだったのに、成果が表れなかった
英語の成績に呆然とした、基礎が無いことがよく分かった
もうここまでくると、かわいそう
家での勉強は集中できないと言うが、本人の思い込みが激しいせいだと思う
なんてことを。
「何で家では集中できないのでしょう」
と聞かれたので
「誘惑に勝てないそうです。マンガ、ゲーム、睡魔……」
「誘惑、ですか。わはははは~」。
ウケちゃったよ。
「英語は嫌い! っていうのもそうです。思い込んでいるのです」
「(娘に)それはダメだなぁ。壁を作っちゃダメだ。その壁を乗り越えるのは、自分しかいないんだぞ」。
ですよね!?
そんなかんじで、あっという間の15分でした。
終わってから娘に
「N先生ってよく分かっているよね。冷静にかえしてくれるからいいわー」
と言うと
「ふーん。いつも聞いてるから何とも思わないな」。
このバカタレには何を言っても響かないのだなぁ。つくづく。
余談ですが、ウチの直前に時間オーバーして面談していたのは…
直前のかたが30分(割り当ては15分)もかかったものだから、慌しく教室へ。
最初、先生が
「おかあさんからみて、最近はいかがですか?」
とふってきたので、思いの丈をしゃべるしゃべる。
本人は頑張ったつもりだったのに、成果が表れなかった
英語の成績に呆然とした、基礎が無いことがよく分かった
もうここまでくると、かわいそう
家での勉強は集中できないと言うが、本人の思い込みが激しいせいだと思う
なんてことを。
「何で家では集中できないのでしょう」
と聞かれたので
「誘惑に勝てないそうです。マンガ、ゲーム、睡魔……」
「誘惑、ですか。わはははは~」。
ウケちゃったよ。
「英語は嫌い! っていうのもそうです。思い込んでいるのです」
「(娘に)それはダメだなぁ。壁を作っちゃダメだ。その壁を乗り越えるのは、自分しかいないんだぞ」。
ですよね!?
そんなかんじで、あっという間の15分でした。
終わってから娘に
「N先生ってよく分かっているよね。冷静にかえしてくれるからいいわー」
と言うと
「ふーん。いつも聞いてるから何とも思わないな」。
このバカタレには何を言っても響かないのだなぁ。つくづく。
余談ですが、ウチの直前に時間オーバーして面談していたのは…
不登校の男子とその母親だったらしいです。
学年に3人、不登校の子がいるそうで。
せっかく受験して入ったのに、もったいないことです。
親はどんなにか心配しているんだろうなぁ。
勉強以外のことはほとんど心配事が無い、世渡り上手なウチの娘。
元気に登校してくれるだけで、母はうれしいよ。
なんて、言わないよ絶対。
学年に3人、不登校の子がいるそうで。
せっかく受験して入ったのに、もったいないことです。
親はどんなにか心配しているんだろうなぁ。
勉強以外のことはほとんど心配事が無い、世渡り上手なウチの娘。
元気に登校してくれるだけで、母はうれしいよ。
なんて、言わないよ絶対。
PR