忍者ブログ

映画「私の知らないわたしの素顔」

Amazon Primeで観ました。

50代の大学教授クレール(ジュリエット・ビノシュ)は、若い男性と付き合っていたが破局する。
その後、彼女はFacebookで24歳のクララになりすまし、元彼の友だちであるアレックス(フランソワ・シビル)に接近する。
2人はSNS内で会話を重ねるうちに、恋に落ちてしまうが……。

見終わって複雑な気持ちになる映画でした。
ジュリエット・ビノシュはとても美人なのに、年下の彼にフラれたことで自分の老いを過剰に意識することとなります。
意地でも若い男を落としてやる! という熱意が周りの人間を傷つけるのですね。
子どももいるのに、お世話がおろそかになったり。
一番の被害者はもちろんアレックスです。
会いたいと懇願するさまが、んもういじらしくて。
たたずまいもまるで子犬みたいで可愛くて、知らない俳優さんでしたが眼福でした。

しかしフランスとかでは大人の女性は成熟していて憧れの対象、というイメージがありましたが。
日本のような若さ至上主義? も実はあるのかな。
ジュリエット・ビノシュがシミがー、しわがーと自分を卑下するたびに、そんなに美しくてもダメ? と驚きました。
もうちょっとブサな女優だったら説得力があったかな。

PR

楽しかったです。

日曜日に思い立って初・車中泊を決行しました。
ストレスに潰される前に、夏が来る前に、いろいろ買ったものとか試したかったのです。

夕方家を出て、まずは日帰り温泉施設へ。
途中で軽食を買い、温泉施設の大広間で食事。
私はいつも食べてからお風呂派なので、そこはどうしても崩せませんでした。

その後、大浴場へ。
日曜の夜なら空いてるかと思いきや、けっこう人がいて驚きました。
17時を過ぎると料金が割引になるから、みなさんそれがお目当てか?
初めて行った場所でしたが、どこもこぎれいで良かったです。

20時ちょっと前にそこを出て、車で20分ほどの道の駅へ向かいました。
普段夜はほとんど運転しないのでド緊張、しかも初めて行く所だし。
びゅんびゅん飛ばす車を路肩へ一時停止してやり過ごし、無事に道の駅に到着しました。
もう施設自体は閉店していましたが、駐車場は24時間入れます。

騒音対策として、道路からもトイレからも遠い所に停めました。
そこから寝る準備をしました。
懐中電灯をつけて、外から見えないように窓にはカーテンやシェードを取り付け。
座席をフルフラットにして、でこぼこを持参したクッションでやわらげたり、マットレスを敷いたり。
何しろ初めてだから時間がかかるったらありゃしない。
1時間以上かけてやっと落ち着きました。
そこからお菓子を食べたり。
スマホでTVerを見たり。
お菓子を食べたり。
この日のために読まずにとっておいた村上春樹の新刊を読んだり。
お菓子を食べたり。
で気付いたら午前すぎだったので、そこから眠りに……。

普段から不眠の人がそう簡単に眠れるはずもなく、けれど切れ切れに4時間くらいは眠ったようでした。
7時には起きたのですが、もう暑い!
お湯を沸かしてコーヒーを飲む予定でしたが中止せざるを得ず。
持参したシリアルとヨーグルトで朝食としました。
そこから車内を片付けて、道の駅が9時から開店したので、ちょこっと見て地場産の野菜などを買ってみました。

動画を撮ったので、あとでつべにでもあげようかと企んでおります。
(車中泊女子、って山ほどあがってるけど、BBAのそれはあんまりないみたいだから)
疲労困憊でしたが、頭痛はまったく起きず。
やっぱりそういうことだよねぇ。

映画「アンノウン」

何も考えたくないときは映画だよね。
Amazon Primeで観ました。

マーティン・ハリス博士は学会に出席するために、妻のリズとともにベルリンへやってきた。
ホテル到着時に忘れ物に気付き、ひとり空港へ引き返す。
しかし乗ったタクシーが事故に遭い、負傷したマーティンは昏睡状態となる。
数日後、目覚めた彼は妻の元へ駆けつけるが、妻は彼を「知らない」と言うのだった……。

あまり期待してなかったけど、意外と面白かったです。
外国で、身分を証明するものが一切なくて、妻までもが「あんた誰?」ってなったら冷静ではいられないよね。
そのパニックになりそうな感じを主人公がうまく演じていたと思います。

これは誰かの策略か!? となってからも、状況が二転三転してドキドキさせられました。
まぁちょっと人が殺されすぎではあったけど。
(以下、ちょいとネタバレ)










そして一連のボーンなんちゃらのマット・デイモンの顔がチラチラしたよね。
あ、あっちはこうだったけど、こっちではこうなのね、って。

やっちまった(やられちまった)

gdgdつづきの仕事。
昨日は何とか出社したものの(ちな所長は不在)、また夜中に激しい頭痛。
くちびるが少しだけ痙攣してて恐怖でした。
ただの寝不足から来たんだと思うけど。

これはアカンと思って、今日から月末まで、とりあえず休むことにしました。
まぁ1週間でどうなるか自分でもまったく予測不能ですが、とりあえず。

昨日は2時間以上かけて新人を除いた所員で打ち合わせしたのになぁ。
私の仕事量をどこまで減らせばやれるか、みんな考えてくれたのになぁ。
話せば話すほど、結局所長の性格がねーとなって、そこは改善できるわけがないのでみんな「……」となって終わるよね。

言ってみりゃあ医師に命令されて手術することになった看護師、みたいな立場よな。
あ、違うとこ切っちゃった! じゃ済まないもんね。
そのくせ、時間単価で比べたら、前職のちょうど半額だもの。
職種が違うから賃金が違うのは当然だし、比べるのはナンセンスだけど、このプレッシャーでこの賃金では割に合わなすぎ。
無理っす。

メンタルが崩れる

仕事のこと書きづらいなぁと思いつつ書く。
だって某掲示板で愚痴ったら、甘えるなってレスがきて、翌日所長が「今から面談する」って言い出して、タイミングがドンピシャだったんだよ、まさかだよね? ね? と疑心暗鬼なのだ。

でもココはバレてないはず。うん。

先日、中途採用で2人入社したのですが、2人とも短時間勤務なんですわ。
だから雑用っていうか簡単な作業を頼むんだろうなぁと思っていたのに、所長がゆくゆくは全員がプロフェッショナルな人になって欲しい、って言い出したからびっくり。
早速、私の持っている業務の一部を、新人Aさんに教えました。
こういう弱小事務所あるあるなのかもしれませんが、顧客によってやり方を変えてまして、とりあえず難しいほうの作業を教えました。
そのあと簡単なほうの作業があったので、Aさんにやっておいてねーと頼んだら、まんまとミスされてしまい、顧客に謝罪メール送ったり、所長に詰められたり。
教え方がまずかったので私の責任ですが、何だかなぁ……疑問に思わなかったのかなぁ……という気持ちも湧き上がったです。

それからリーダー格の女性が資格取得に向けて、ほぼ作業から抜けるという話もあって、その人がやっていた作業が、私とBさんへ全振りされました。
それでなくても繁忙期なのに、さらに作業が激増して、客先からくるメールがずんずん積み上がってゆく~、対応が追いつかない~。
Bさんも「こんなに仕事が増えたらやりきれるのかな? って不安になりますね」って。

で、面談。
前に資料を読む暇もないって言ってたけど、どんな作業をもってて、どの作業が時間かかるの? と聞かれました。
あれとこれとそれと……と説明し、特にX社に関しては要求が激しすぎるというか、私が最初から担当ならもっと簡単な仕様にして欲しいと言えたけど、全部決まってから振られたので……とぶつぶつ言うと
「私さん、頭っからX社は嫌だなーって思っているでしょ。嫌だって感情が湧くのはしかたないけど、理性で抑えないと」。
うん、わかっているんだ、わかっているけど無理なんだ、と思いました。
結局、X社の担当変更は叶わず、代わりに簡単なC社の担当は外してくれる、と。

そんなやり取りがあって、しょーがねぇなぁ、死んだ気になってやってやるよ、と思ったけれど。
翌日の夜中から激しい頭痛と吐き気でしおしお、仕事を休まざるを得ず。
頭痛薬のんでも効かないって何事!?
ストレスで血圧下がらず→動悸も収まらず→頭痛→自分が心配すぎて下痢
という流れですな。
これはもしかして、辞めるほかないかもしれんな。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 26 27
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/21 まきまき]
[03/21 もか]
[03/13 まきまき]
[03/12 ぴーの]
[03/08 まきまき]

プロフィール

HN:
まきまき
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析