忍者ブログ
ADMINWRITE
よしなしごとども 書きつくるなり
[1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239]  [1238]  [1237
どーも、お久しぶりです。
いろいろとけりが付いた感じなので、更新してみます。
 
6月に受けた人間ドックの結果が
「要精密検査」
だったため、極度のビビリな私は速攻で病院へ。
したらば

----------ここからへヴィな話となります。あーゆーれでぃ?

 


「たぶん緑内障でしょう。1ヵ月後にまた来てね」
という、文字通り目の前が真っ暗になる結果。
 
思えば2011年の健診でも
「視神経乳頭陥凹」
と言われたのでした。
そのときは再検査したら「大丈夫」、2012年の検査では「異常なし」だったので安心していたら、この始末。
 
で。
さっそく緑内障についてググりまくったら
「失った視野は二度と回復することはありません」
「失明原因の第1位」
って、奈落の底へ突き落とされるような情報がわんさか。
 
とりあえずダンナと、小さい頃からの友人1人にだけ打ち明けて、悶々とした日々を過ごしていました。
 
そして1ヶ月が経った昨日、より評判の良い眼科医院へ行ってみました。
前よりもさらに詳しく検査してもらい、でもやっぱり緑内障で間違いない、という結論でした。
がっくりと肩を落とす私に先生は、
「初期のなかの初期ですね。まだ視野の欠損もあんまり無いし、このレベルで発見できて良かったです。左目はまったく正常ですし。だから悲観せずに治療していきましょう」
って。
安堵のあまり、診察室で泣きそうになる私。いや、耐えたけど。
 
ちなみに私は「正常眼圧緑内障」というもので、その名のとおり眼圧は正常値なんだけど、体質(目質?)的に視神経が弱く、緑内障になってしまう、というものだそう。
 
そして今後は目薬で眼圧を下げて進行を食い止めていくのであります。
うまくすりゃあ、視野が全部欠けてしまう前に寿命が尽きるんだそうな。
 
さて。
こんな不治の病の話を世界に向けて発信すべきかどうか、かなーり悩みました。
「ふーん、大変だね」
って他人事として捉えてもらえたら良いけど、私がこの1ヶ月で味わった絶望感……感受性が鋭いかたは共振されてしまうんじゃないだろうか、なんて思ったわけです。
 
あらゆることを打ち明けてきた↑の友人には言えた(言っちゃった、かな)けど、ネット上でしか知らないかたに、もしそんな負荷をかけることになったら?
このままココを更新しなければ「あぁ、飽きちゃったのかな」で済む話なのでは?
 
でもでもだって。
結局こうして書いてしまったのは、何はともあれ
「健康診断は大事だよ」
ってことが言いたかったからであります。
何しろ40歳以上の20人に1人が罹るんですから、全然珍しい病気じゃないわけです。
なのに眼圧だけ測って「正常」で安心されてしまっているかたがたぶん多いんじゃないかと思うんですよね。
 
「緑内障 簡易チェック」
などのワードでググれば、いくらでもサイトがありますので、ぜひ年に一度はお試ししてみてください。
特に近眼のかたは要注意だそうなので。
それと若くても発症するかたもいるので、自分だけは大丈夫と思わないで欲しいのです。
 
私も娘@強度の近視 にはまだ病名を言っていませんが、コンタクトレンズを作り直すときにでも眼底、眼圧検査をしてくれるよう、病院に頼むつもりです。
 
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
最後に、ご心配してメールをくださったかた、すっごく感謝してます。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます
はい、私もこんなに高確率だなんて知りませんでした。でも5%って言うと少ない感じがする不思議。

全盲はググった限りあまりないようですね…視野が少しでもあれば(たいてい中央が最後まで残るらしく)見えるっていうのが救いです。

新薬、新目薬、IPSあたりに期待したいです。
みなさんの「大丈夫!」がとっっっても励みになりまする。
まきまき 2013/07/20(Sat)13:46:57 編集
おかえりなさいませ
去年、夫が緑内障の疑いで要精密検査になりました。結果的には違っていたのですが。

20人に1人といったら、かなり高確率ですよね。

でも、その割にはそれほど「完全な失明」の事例は聞かないので、お医者さんの言葉通り、今の医学で充分に治療(進行の抑制)はできるということなのだと思います。

友達は25歳で若年性リウマチになり、できないことも多くなり先々を悲観していましたが、それから15年、新薬もできて今はほぼ普通の生活です。

無責任なことも言えませんが、きっと大丈夫ですよ!
近いうちに痛くない目薬の開発されることを祈ります。
Cake 2013/07/19(Fri)14:37:31 編集
ありがとうございます
ぴーのさん
ツイでも真っ先に御返事いただき、感謝ですー。
そうなんです、今後はどんだけ進行するかが勝負でして。
日常生活で「こうすりゃ良い!」ってのもないので、なるようにしかならないんですけどね。

遺伝、考えますよね…。
私の祖母も目が弱かったらしく。っていうと、次は娘の子どもか? なんてgkbr
でもそうよね、どんどん病気がたまるはずもないし! 心配してもしゃーない!
そして健診は大事でつ。たまに詳しいのを受診するが吉よん。

もかさん
一ヶ月悩んで、悩み疲れちゃいました。
根がネガなので、最悪の事態ばっかり考えちゃって。へへへ。

はい、初期だったのが不幸中のさいわいです。
治療の愚痴いいっすか、あの、目薬がすごく沁みるんです、シャンプー入れてるみたいです。

ひつじさん
え! ひつじさんもケがあるの!? それはご心配ですね…
目の前真っ暗になりますよね。
本が読めなくなる? 嵐が見れなくなる? 何より娘の成長が見れないなんて…
と、正直今までで一番「死」を想いました。

あの、視野検査ってドキドキしますよね。
見えない時間が続くと、ちょー焦ります。

どんどん新しい薬も出来てるみたいだし、お互い落ち込まずにいきましょう!!
まきまき 2013/07/19(Fri)11:46:25 編集
おかえりなさい!!!!
更新ない!と言われても~
度々覗いていてよかったです(^^)

病気なんだろう…
そろそろ一ヶ月経つし…メールしようかなと思ってました。

そうですか…
気持ちわかります…。

私も緑内障のケがあり…
しかももう15年くらい前からでしょうか…。
定期的に検査してます。
最初は本当に目の前真っ暗。
目が見えないと、今と同じことが!本が!テレビが!と。

いまのところまだ進行してないです。
検査するたびハラハラですが…。
同じく早期に発見できてよかったらしいです。

日によって…視野の欠け具合が大きくてという日もありますが…。

大丈夫です!!きっと。

とにかくおかえりなさい。
ひつじ 2013/07/18(Thu)23:06:59 編集
お帰りなさい
まきまきさん、お帰りなさい!
さぞ気を揉まれていたことでしょう
こんなときは、せめて初期でわかって良かったですね、ぐらいしか言えませんが・・・ひとまず治療のめどがついて一区切りでしょうか

更新ほんとに嬉しいです!治療の愚痴も含めて、またぼちぼち書いてくださいませ
無理しないようお気をつけて
もか 2013/07/18(Thu)16:47:26 編集
無題
わーそうだったんですか・・・
それはそれは、心配だったでしょうね
進行が遅ければ、今までの生活のままでいいということでしょうか?
どうぞお大事に・・・まずは安心していいことを実感してゆっくりしてください。
あと、自分が病気になると、血を受け継ぐわが子もそういう要因があるのかなってすごく心配しますよね。
私もそういうことがあります。
あとは、まあ、親が大病した年齢に自分が近づくとちょっとビビったりとか。
でも、そんな心配してると、子子孫孫はどんどん病気もちばかりっってことかよ!まさか!ってばからしくもなります。

ともあれ、心配ですが、健康に気を配って配りすぎってことはないわけで・・・。
はい、定期的に病院行きます!
ぴーの 2013/07/18(Thu)14:34:42 編集
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/02 まきまき]
[11/02 ぴーの]
[10/23 まきまき]
[10/23 もか]
[10/06 まきまき]
プロフィール
HN:
まきまき
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Back To The Past ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]