昨日、娘の学校で三者面談でした。
担任の先生は、1年のときと同じかた。
席に着くなり
「通知表はいかがでしたか?」
と聞かれ
「えと、本音でいいのでしょうか……予想より良くないな……と思いました」。
ぶっちゃけすぎ?
だって娘が自信たっぷりに
「期末テストがドカンと上がったし、提出物もバッチリ」
って言うから。
先生は苦笑しながら
「そうですか。まぁでも良いと思いますよ。10段階評価で~~~ですから」
って。
先生がそう仰るなら、まぁ妥当な線なんでしょうな。
次に話は春に実施された、業者の実力テストのことになり。
「中3の時の偏差値で、将来どのあたりの大学へ行く子が多いか、という統計があります」。
見せられた表によると、あらあら、思っていたよりはマシなところに行けそうじゃん。
ただ「思っていたよりは」であって、「理想」からはかけ離れているけどね、うふ。
他には友だち関係のこととか。
家での過ごし方についてとか。
先生、
「1年のときはお母様もだいぶお怒りモードでしたけど、最近はまなつさんも落ち着いているようですし、良かったですね」
って。
先生にもそれと分かるほど、1年のときはカリカリしてたのね、私。
ふぃ~。
そんな感じで面談は終了。
ここからちょいとヤバい話。
担任の先生は、1年のときと同じかた。
席に着くなり
「通知表はいかがでしたか?」
と聞かれ
「えと、本音でいいのでしょうか……予想より良くないな……と思いました」。
ぶっちゃけすぎ?
だって娘が自信たっぷりに
「期末テストがドカンと上がったし、提出物もバッチリ」
って言うから。
先生は苦笑しながら
「そうですか。まぁでも良いと思いますよ。10段階評価で~~~ですから」
って。
先生がそう仰るなら、まぁ妥当な線なんでしょうな。
次に話は春に実施された、業者の実力テストのことになり。
「中3の時の偏差値で、将来どのあたりの大学へ行く子が多いか、という統計があります」。
見せられた表によると、あらあら、思っていたよりはマシなところに行けそうじゃん。
ただ「思っていたよりは」であって、「理想」からはかけ離れているけどね、うふ。
他には友だち関係のこととか。
家での過ごし方についてとか。
先生、
「1年のときはお母様もだいぶお怒りモードでしたけど、最近はまなつさんも落ち着いているようですし、良かったですね」
って。
先生にもそれと分かるほど、1年のときはカリカリしてたのね、私。
ふぃ~。
そんな感じで面談は終了。
ここからちょいとヤバい話。
前回の懇談会で先生から、クラスで何度も東南(検索よけに違う漢字を使ってます)があり憂慮している、という話がありました。
私は娘に前もってこの話を聞いていたのですが、やった子X君は何度も職員室に呼び出されて先生に叱責されているそうで。
でも先生は
「誰のしわざかは分かっていません」
って。
グループで話し合いをしたときも当然その話になったのですが、私の座ったグループにはX君のママがいました。
他のママはそれを知っているのか知らないのか、怖いわね~という話で終始しました。
X君のママは何も語らず。
う~ん、親には連絡がいってないのかなぁ。
X君、ふつーのお店でも満挽き(検索よけ)したってうわさまであるのに。
で、↑の三者面談で、ウチの次がX君親子だったのです。
昨日もふつーに「こんにちは」って、ママは言ってましたけどね、面談で何か言われたのか……。
正直、学校の評判を落とさないで、って祈るような気持ちですわ。
私は娘に前もってこの話を聞いていたのですが、やった子X君は何度も職員室に呼び出されて先生に叱責されているそうで。
でも先生は
「誰のしわざかは分かっていません」
って。
グループで話し合いをしたときも当然その話になったのですが、私の座ったグループにはX君のママがいました。
他のママはそれを知っているのか知らないのか、怖いわね~という話で終始しました。
X君のママは何も語らず。
う~ん、親には連絡がいってないのかなぁ。
X君、ふつーのお店でも満挽き(検索よけ)したってうわさまであるのに。
で、↑の三者面談で、ウチの次がX君親子だったのです。
昨日もふつーに「こんにちは」って、ママは言ってましたけどね、面談で何か言われたのか……。
正直、学校の評判を落とさないで、って祈るような気持ちですわ。
PR