忍者ブログ
ADMINWRITE
よしなしごとども 書きつくるなり
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
先週末でひとあし早くバイト終了となった子がいました。
高校を卒業したてのお嬢さん。
その子が、グループ全員に御礼のプチギフトを配ってました。
そんな気を遣わなくていいのに~ほんとにいい子ね~と言いつつ私もいただきました。
昼休憩のとき家族旅行の画像とか見せてもらいましたが、とても仲が良さそうで、何の心配や気苦労もなく育った子は、こんなに素直な子になるのねえと感心しましたとさ。
**********************

資生堂春の化粧品デーが今月末までってことで、昨日は下地を買いに行きました。
ショッピングセンターに入っている化粧品店。
対応してくれた店員が、池田エライザに似たかわいこちゃんでした。
最近、小鼻の毛穴が開いちゃって、年のせいかしら? から始まっていろいろと雑談など。
こういう雑談って疲れるから嫌いなのですが、一生懸命な感じの店員だったので、つい。
最後に「とっても(肌が)きれいですねー。ファンデは何を使ってます?」と聞いたらまたひとしきり説明してくれて、サンプルまで入れてくれました。
(とても買えない高級品でしたが)

ふふふ、言ってみるもんだわね。

PR
職場の人が「筋腫があって大変」と言っていたので
「私は手術して取っちゃいました」
と言うと「入院したくないの~入院したことないから」。
え。
大学生のお子さんがいるってことはアラフィフよね、それで入院したことないってすごない? それが普通?
私は出産時も入れたら7回してたわ。わっはっは←それはきっと異常
***************************

今月末まで1日5.5時間、週5で働いていますが、これは私の限界を超えている気がする。
んもう毎日疲れちゃって、春の不安定な気候も相まって、次第に頭痛の回数が増してきちゃったよ。
だいたい7時間睡眠では足りないのだよ……正味6~6.5時間だもの。
もうちょっとの辛抱だけどイライラが募るわー。
家にいる時間は有効に使いたいのに、つべを見ながらリビングで運動したいと思った時、居眠りしているやつとかいると蹴とばしたくなるのよ。
あるいは良かれと思ってワンコのモノを洗濯したりしてさ。
いやいやいや、それはタイミングをみてやってるから勝手にやらないで欲しいのよ。
って一人暮らしなら感じないであろうイライラ。

夕食は以前から別々だけど、きっと自分の分を作る元気もないだろうと予想してナッシュ(冷凍総菜)にしておいて良かった。
おいしく食べる極意は原産国とか見ないことね。ほほほほほ。

職場の「お昼がつらくなってきた」問題。
昨日はついに一人で外へ行ってやったぜ。
近くにパン屋さんがあって、イートインコーナーもあるのでそこで食べました。
パンはおいしいし、外は暖かくていい天気だったしで、ほっと寛げました。
あとは徒歩5分(けっこう遠い)の駐車場まで戻るって手もあるな。
天気がいい日はそうすっかな。

どうして私が逃げなくちゃいけないのさ、とも思ったけど、↓で書いた人は相変わらず不機嫌オーラをまき散らしているし……そういうオーラを浴びるくらいなら逃げるよ、あたしゃ。
*******************************

娘がとあるイベント? に参加中です。
優勝したアイドルにはすげぇ賞金が出るイベントです。
そのシステムがエグすぎてドン引き。
配信アプリでの得点がまず重要なポイントで、まあそれはよくある話なんだけど。
グッズの売り上げも競わせているんですわ。
グッズには3つのアイテムがあって、各々がデザインしたイラストが入っています。

夫はそれを2万円近く購入しちゃって、届いてみたら生地はペラッペラだわ、バカ高いわでびっくり。
こんなあこぎな商売、あり?
ヲタクならどんなものにでも金を出すと思ってるのが見え見え。

配信だって、娘のはもちろん他の参加グループも覗いたけど、内容ゼロ。
ただただ優勝するためのアクションをヲタクに迫る話のみ。
いやはや。
某48人いるグループ発祥と思われる「太客がいる子が勝ち」なシステム、そろそろ終わりにしませんか。

↓の投稿で昼休憩のことをグチグチと書きましたが、ついに我が道を行く派の人が入りましたよ。
アラサーと思われる女性なのですが、食堂へは一緒に行くのですが、食べながらスマホをガン見。
「話しかけないで」オーラを出しまくり。
1、2日は普通に会話していたので、それで「もう結構」判定をしたってことかしら?
それとも私とは話したくないってこと?
モヤモヤが止まらず……いっそ自席で食事できたらいいのですが、上の人に聞いたら「なるべく避けてほしい」って。
ぐぬぬ。
*********************************

これまた↓の投稿で前の事務所のゴタゴタを書きましたが、急展開があったもよう。
弁護士を交えて話し合いをすることになったそうで、その日まで事務所へ来ないよう休業命令が下されたんですって。
いやーやりましたな、Bさん。
なぜそこまでの行動に出たのか、詳細を聞いたらもう驚愕しましたとも。
従業員をバカにするのもたいがいにせーよ、人を人とも思わず使い捨てしやがって。
天誅がくだされるのももうすぐですな。
**********************************

もう一丁。
↓で書いた、ママ友とのランチ。
初めて行ったお店だったのですが「本日のおすすめ」とメニューに書かれていたビーフシチューのセットを食べました。
お肉が固くて噛んでいるうちにウエッとなりそうなくらいで、半分も食べられませんでした。
しかもザラザラした油が口に残る味。

その翌日の昼前、急な激しい腹痛と下痢で大変なことになりました。
痛みで冷や汗をかきながら思ったのは「おすすめとか言いながら余り物だったんじゃね? 早く売り切りたくておすすめしたんじゃ?」
と黒い考えが止まりませんでした。

バイトが始まったらバイトの話ばっかりですが。
今週は残業なんかもしてみたり。
残業したほうが、なんかゆったり仕事ができる気がしました。
あわてなくても残業するからねーって。それもどうなんだ。

そして1人、2人と新しいバイトが入り、私の隣が空席だったもんだから、そこに来るわけです。
昼休憩には「食堂で食べてるんだけど、一緒に行きます?」と聞き、返事はみな「行きます!」なので次々に初対面のかた&今までのかたとお食事タイム。
つ、疲れる。
年齢もバラバラだし……娘より若い子と何を話せっていうのさ。
沈黙も悪いかと思って、学校のこととか、今何が流行ってるの~とかあれこれ訊いたりするけれど、オバちゃんそういうキャラじゃないんだってば。

なんて話を、今日ランチしたママ友・Aさんにしたら
「あぁ、それは疲れそう。一人で黙々と食べたほうがラクだよね」。
うんうん、たまにならいいけど毎日はねぇ。
職場ではスマホ禁止なので、本当はお昼にじっくり見たいんだけど、それも出来ないし。
まあなんだかんだ言ってもあと1ヶ月。
がんばる。うん。
*********************************

前の事務所で一緒に働いていたBさんからブチ切れLINEが来て、昨日は深夜までやりとり。
事務所であまりにも腹に据えかねる事件があって、労基署まで行って相談したんだとか。
そしたら親身になって話を聞いてくれて「それはその所長が変だ」って言ってくれたんだって。
「私さんは行かないんですか? 労基」
「うーん、パワハラで訴えるには、ちょっと弱いんだよね」
「そうですか……(辞めた人たち)みんな行かないんですね」
「復職したいって人はいないし、そうなると訴えてもなぁって思っちゃうのかな。でもBさんがマジで訴えるって時には同行するよ。複数で行ったほうがインパクトあるよね」

そんな話でした。
まあいつかは誰かに訴えられるよ、あいつは。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 9 10 11
12 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[05/09 まきまき]
[05/09 もか]
[05/08 まきまき]
[05/08 ぴーの]
[04/30 まきまき]
プロフィール
HN:
まきまき
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Back To The Past ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]