忍者ブログ

ご自愛を望むべくもない

娘のお腹が弱いことは何回か書きましたが、彼氏もそうなんですって。
しかも彼氏の食生活ったら、ひどいもんでした。
まず朝食は抜き。
親は共稼ぎで、母親は彼より早く家を出るそう、なので朝食の準備は出来ないって。
お弁当は作ってくれるものの、水筒は無し、いつも甘いジュースを飲んでいるんだそうな。

おかあさん、忙しいんだね。
でも高校生ともなれば自分で出来るやん? 朝はシリアルとかでもいいやん?
と言ったら、お腹が弱くてシリアルは不向きだと娘。
そうか、牛乳とかヨーグルトをかけるんだもんね。

水筒、ウチで作ってあげようか? 1本も2本も変わらんし。
つかそれくらい自分で用意できないかね?
と言うと、彼はとにかくぎりぎりまで寝ていたいんだって、と娘。
冬でも冷たいペットボトル買ってて、それで正露丸とか飲むんだよー、って。

……おまいら、似たもの同士なのな。
腹に悪そうなもの、へーきで飲んだり食ったりすんだもんな。
心配するだけ無駄だわ、うん。


PR

強度不足

娘の学校で文化祭が開催されました。
ダンナは何かのセミナーで帰宅できず、1人で見物してきました。

学校へ到着すると、さっそく娘の友だちAちゃんが入り口でアイスなどを売っていました。
「あ! ○ちゃんのおかあさん! アイス買ってくださいよぉ」
と声をかけてくれました。
「お腹いっぱいだわ、ごめんね」
と言うと
「帰りにまた来てください」。
娘からはAちゃんの悪行三昧(不潔、KY、大声など)を聞いていましたが、屈託無くていいじゃん、高感度↑だわ。

教室へと行ってみると、廊下にあふれる人、人、人。
みんな出し物を見るべく並んでいるんですな。
ちょっと様子を伺っていましたが、娘の姿が見えないのでいったんそこを離れ、美術部の部室へ行ってみました。
そっちは暇そうな部員が数人、お客さんはいませんでした。
ざっと展示されていた作品を見て退却。
ワークショップ的なものがあったけど、誰も声も掛けてくれないし。
→娘いわく「コミュ障の集まりだから、勘弁してあげて」

また教室へ行こうとしたら、昇降口にいたJKが「ホールでミュージカルやってるから行こうよ」と言っているのを聞きつけ、後をつけました。
1人でホールへ辿り着けるか不安だったから、ラッキー。
で、ミュージカル。
全部英語のため内容は掴めませんでしたが、まあ高校生の演技って感じでした。
みんなあまり緊張はしてない様子で、その点だけでも私なんか「すげぇ」と思いましたけども。

途中までみて、また娘のクラスへ。
まだまだ人は途切れず、どうしたもんかと思って立ち尽くしていたら、お客に内容を説明するために娘が中から出てきました。
ささっと写真だけ撮って、すっかり満足して学校をあとにしました。

最後の文化祭は無事終わりました。
が。
準備期間が短くて、連日連夜の遅い帰宅、早い登校で、娘は疲労困憊。
私も付き合って寝不足で、しかも娘に八つ当たりされて雰囲気は最悪でした。
しまいには娘が「喉が詰まってご飯が入らない」と言い出しましてな。
それ、ヒステリー球じゃね?

どんなストレスがあったのか知る由もありませんが、今後は受験でもっともっとストレスが掛かるでしょうに、先が思いやられますわ、とほほ。


受験ってやっぱり戦争

先日のお休みの日に、友だちと会ってお茶したんだった。
娘の同級生のママ友なので、もっぱら話題は子どものこと、受験の話などでした。

そのAさんと話しているうち、ちょっと前に別な友だちから言われた心無い言葉がまたよみがえり、思わずAさんに言う私。
私「娘の行きたい大学を言ったら、そこってレベル低いよねって笑われちゃったよ」
A「え~、その人は子どもいないの?」
私「独身。歳は私と変わらないんだけど、未婚」
A「じゃあ何も分かってないんだよ。国立に入るのがどんなに大変か、とか」
私「あーそうかも」
A「私なんか、上の子のとき、W大に受かった子のママさんに『最初から私立狙い、作戦勝ち』って言われたよ。ウチが国立狙いで失敗して私立へ行くって知ってて、そんなこと言うんだから恐ろしいよね。Kさん(←私)も知ってるよね、Bくんのママ。めちゃくちゃプライド高いんだから。学部はちょっとアレ、っていうかそれこそ最低ランクなところなのに、W大、W大って。
って言うか、その人はKさんに嫉妬してるんじゃないの? 結婚してて子どもが大学へ行こうとしていることが悔しいとか。……って言われちゃうことが想像できないんだろうね。人のことをとやかく言うもんじゃないよね」。

こんな不出来な娘でも嫉妬されるのかねぇ。
もしそうなら切ない話だ。


あとさきを考えて

もうすぐ文化祭ということで、その作業に没頭している娘。
昨日も午前中はスマホの機種変更でつぶれ、午後は文化祭のポスター作り。

えんぴつで描いた下書きをスキャンして、PhotoShopで塗りつぶしする、と言うので生暖かく見守っていたわけですが。
ググった塗りつぶし方法がなかなか出来ず…

○○ってメニューがないんだけど! →ウチのはバージョン古いからな、ないかもね
レイヤーって何よ!? →話せば長い。
あーできない、くそっ、あれれ? 嘘だ、あ、戻っちゃった、はぁぁ、なんだこれ
とうるさいので、ついに手を貸すことにしました。
だいたいフォトショを簡単に操作できると思うことが間違っておるのじゃ。

なんとか「線画を選択状態にする」までこぎつけたものの、そこからどうやっても塗りつぶしができない。
「つか閉じてる図形なら、自動選択して塗りつぶしってやったほうが早いよ。こうやってこう」
とやってみせると
「あーーーーー、それで良い! なーんだ、そっか」。
の時点で23時。
やり方がわかれば、明日以降やる、明日の学校の予習しなきゃ! と娘。

ぅをいっ。
そっちが先だろーが。


短信は書きやすい

昔っからシワっぽかった私のあご。
梅干しの種みたいな、アレです。
それが最近、さらに深く刻まれるようになって参りました。

てっきり老化だと思ったら、口を閉じるための筋肉が緊張しているせいらしい。
がんばってストレッチしよっと。見苦しいもんね……。
*******************

土曜日、娘の学校で授業参観やら懇談会やらがありました。
私はサボり。
4月にあった懇談会で懲りちゃった。
行きたくないけど親の役目だと思って行ったのに、結果は散々(役員決めが紛糾)、もう最低限しか行かないぞ。

それでも娘に
「みんな、来てた?」
と探りを入れる小心者の母。
「いや、そうでもなかったよ」
って。
ほっ。

*******************
久しぶりにガキ使みたら、面白かった。
ききトマトジュース。
笑ってからふとんに入れるっていいね。


カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/21 まきまき]
[03/21 もか]
[03/13 まきまき]
[03/12 ぴーの]
[03/08 まきまき]

プロフィール

HN:
まきまき
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析