忍者ブログ

主題は「客商売について」

土曜日はクラス懇談会でした。
午後からだったので、途中でお昼を食べようと思い、会社のすぐそばのレストランへ行きました。
すぐそばなのに数年前に一度行ったきりだったので、久々に覗いてみる気になったのです。

入店して一人である旨つたえると、せかせかした感じの店員が
「じゃあカウンターでいいですか?」。
うん、良いよ、全然すいててテーブルでもいけそうだけど、良いよ。
と思いつつカウンターへ。

メニューを出しながら店員いわく
「今日は××は出来ません」。
え、看板メニューの××が出来ない? それ目当てだったのに、ちーん。
仕方なくドリアを注文しました。
出てきたそれは、ごくふつーでした。
食後にコーヒー(夏でもホットを注文する私)を飲んで、大汗かきました。
学校へ行く前なのに何も考えてないのか、いや、ガーリックが入ってそうなメニューは避けたんだ、えらいぞ、わし。

時間が迫ってきたので、会計することに。
千いくらかのところ、1万円札を出したら
「こまかいの、ないですか?」
って。
それってどうなのよ。
コンビニとかでも「千円札が不足しています」って堂々と張り紙をしている店があるけども。
それが急ごしらえの物っぽかったら、ああ今日はつり銭のいる客が多かったんだね、大変だね、とも思えるけど、いついってもその紙が貼ってある店は、両替えはかったるいので万札出すなよ、って暗に言ってるようなもんだよね。

で、話は戻りますけど。
「(こまかいの)ないです」
と言うと、店員は渋々といった感じでお釣りをくれました。
もうね、いろいろとダメ。

そのあと学校へ行き、懇談会はつつがなく終わりました。
保護者は半分も来てなくて、出席率の悪さに驚いたくらいかな。
先生からは小論文についての説明があったりして、出席すれば何か得るものはあるもんだわね。


PR

腐女子←違

娘のテストが帰ってきて数日後、英語の先生に言われたそうな。

A先生(中学1年のときの担任。英語の先生)が、K(←娘)の英語の点数を見て感動してたぞ

英語、いい成績だったのです(注・娘にしては)。
中学の初めのころ、まさに崖っぷち、ボロボロだった英語、それからしたら夢のような成績でした。

「A先生、気に掛けてくれてたんだね」
と言うと、娘も笑ってました。
「つか母も感動してるよ。あんなサイテーな成績だったのに腐らずここまで努力してきたってことだもんね。泣きそうだよ」
と言うと、
「えー、まぁそうだね」
「私だったらとっくに腐ってる。うん、放り投げて開き直ってるな、きっと」
「あー、はい。やりそう」。

そこは否定するとこだろ。


実験中

娘の彼氏がお腹が弱いことを前に書きましたが、最近ますますお腹を壊していることが多くなってきたそうで。
娘が
「(彼氏の分も)水筒を持って行くって話、本当にやっていい?」
というので、試しにやってみたら? 持って行くのはあなただからカバンがさらに重くなるよ、と言うと「やる」。

ということで、今日は娘の分と、私が使っていた水筒でもって彼氏の分を作り持たせました。
中身はぬるいほうじ茶。
さて、どうなることやら。

つか私、親にかまってもらえない子に執着するクセがあるかも。

もういっこ、どうなることやら、なこと。
冬物のスカートで、はくと必ずお腹が痛くなるものがあったのです。
ウエストは総ゴムで、キツいわけでもないのに、なぜか必ず。
でも色とかカタチは好きなので捨てるのも勿体ないってんでリフォームに出してみました。

・ウエストはギャザーにして、ベルト芯を入れる
・脇ファスナー追加
の2点で6千円もとられたよー。
裏地も付いてるから仕方ないか……でも新しいのが買えたわ……
といろいろ思いましたが、まあ出来上がりを楽しみに待つことにします。


3つの疑問

今日、品川区役所に電話をかけたら、ずっと話し中。
つながったと思ったら10回コールしても出てくれない。
どーなってるの???
*******************************

某ホームセンターにあったクレーンゲーム。
リラックマのぬいぐるみの一つが、今にも穴に落ちそうになっていたのでガン見していました。
すると背後から
「何見てんの?」。

偶然通りかかった弟夫婦でした。
「これさー1回やれば落ちるよね? でも私下手だからなぁ。ねえねえやってくれない?」
と弟に言うと、奥さんがさっと100円を投入してくれました。
弟はしぶしぶという感じでプレイ、めでたくコリラックマをゲット。
やったぁと狂喜乱舞していたら、隣にあったゲームをプレイする弟、それも1発で仕留めていました。
何? あなた達人だったの?
*******************************

昨日、娘は友だち3人と一緒に、1日某ショッピングセンターで遊んで来たんですわ。
「これが最後!」
と言ってますが、アナタの最後は何回あるのかのう。


やらかした

今日は朝っぱらから例の黒光りする憎いやつ、Gが出ましてな。
食事中だった娘が
「あ゛ーーーー!!!」
という叫び声とともに、手にしていた味噌汁をぶちまけまして、そりゃもうドリフのコントばりに。
その大声とGのおぞましい姿で、二度アドレナリン出るわ。
つか別にテーブルの上に出たわけでもなく、脇の流しの端っこだったのに、味噌汁ぶちまけるとか何ごと。

全身鳥肌になりながら、私がキンチョールでやっつけました。
きもい、もうごはん要らない、と娘は洗面所へ行き、いつものように髪を整えだしました。

味噌汁を片付けろという私の命令に対し、最初は
「やるよ」
と言っていた娘、最後には「ごめん、時間ない」と家を出て行きました。
が、すぐに戻って来て、しゃあしゃあと言うことにゃあ
「もう雨降ってる(送ってって)……」。

はぁ? ありえねぇ。今日は普通ゴミプラス資源ゴミの日、時間ない。送って行くときは食洗機かける約束だよね、やってないじゃん。つか味噌汁も片付けてねーし、いやいやありえねぇ。完全に会社遅刻しちゃうわ、ないわー。
とぶつぶつ言いながらも送って行きました。
だって娘と言い争うと、ほんっとに具合が悪くなるんですもん、怒りと諦めと自分の体調を秤にかけりゃ~ってなもんですわ。

その後、いろいろ省いて遅刻は免れました。
えらいなぁ、わし。


カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/21 まきまき]
[03/21 もか]
[03/13 まきまき]
[03/12 ぴーの]
[03/08 まきまき]

プロフィール

HN:
まきまき
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析