忍者ブログ

奥が深いのう

とっても気持ちよくランチができたというショート動画が こちらです。

あんまりお客さんがいなくてそれも良かったです。
が潰れないでねーとも思いました。
*************************************

いつまで経っても伸びない私のYouTubeチャンネル。
これはいけるか? と思ったスマートリングの話もダメダメ。
そこでAIに聞いてみたよ。
URLを貼ってどこが欠点なのかと。
そしたらモノの紹介動画ならその話題に絞るべき、余計な話(今回ならばスイーツを食べている部分)は入れないほうがいいって。
え、そうなの?
説明ばっかりじゃ飽きられるかな? と思って入れたんだがのう。

タイトルやハッシュタグのおすすめまで提示してくれて、AIにすべて乗っ取られるのも時間の問題かもね……と思いつつタイトルはおすすめ通りに変えたけどさ。

あと動画制作の何たるかを教えてくれている動画も見たり。
YouTubeのアルゴリズムも変化してて(なんでそれを知ってるの? という疑問はあるけど)、今最も有利なのは10分前後の動画だそうで。
10分は長いと思って、削って削ってしてた私の努力は?

という具合にいろいろとブレるのもよくないんだろうなあ。
しょんぼり。

PR

私? ノリノリで踊りましたとも

というわけで感動が新鮮なうちに急いで作成したショート動画は こちらです。

今回ふと思ったのですが。
ワタクシ身長171cmで男性ならほぼ平均値だと思うのですが、都会で人大杉な場所にいると「デカッ、わたしデカッ」と思わされるのです。
今回のライブも男女比は半々だった気がするのですが、みなさんの頭を見下ろしてる? 瞬間が多いような。
気のせいかなー。
田舎だと人大杉なシーンがあんまりなくて分からないんですよね。

話は変わってライブですよ。
山口氏は最初からYoutubeのイベントだって言ってました。
普段からつべの配信ではふざけた合いの手を自ら入れて「新宝島」を歌ったりもしていました。
みんなそのつもりでライブを見に来ていると思ったら
「ノリについていけなくて途中退場した」
とか言ってる人がいて驚きました。
なんだろ、クールな感性をもってるオレかっこいいだろ? 的な?
まあどんな見かたをしても個人の勝手だけど、文句言うくらいならサカナクションのライブだけ見ておけばいいのに、と思いました。
落選した人もいたのにね、なんか残念な気持ちになりました。

単独ライブもまた楽し

5日、山口一郎氏の「遭遇」ライブに行って参りました。
風邪ぎみでギリギリまで迷いましたが、当日朝気分が良かったので行けました。
実は単に仕事のストレスだったかもなぁ……前日クソ忙しくて吐きそうだったんだよお。

さてライブ。
13時に開場だったので、まあそのへんに到着できればいいか、でも列車遅延とかなったら怖いから早めに東京へは行きたい、とあれこれ悩んで11時過ぎには上野に到着。
早めの昼食を取ってたら「グッズ買いたいなら来てね、現地の300メートル圏内に来れば整理券を取れるよ」というお知らせがLINEに来て予定変更して現地へ。

初めて両国国技館に行ったけど駅から近くていいね。
そこでグッズ購入整理券を取って50分待った(けっこう暑かった)(並んでいる間延々と歩かされた)けど順番は回って来ませんでした。よよよ。
開場時間になってしまったのであきらめて会場へ。
だってすぐにトイレを済まさないと開演に間に合わない恐れありってSNSで見たんだもの。

14時開演。
私の席は2階席の向こう正面4列目ほどでした。
目の前が通路で足を伸ばせたし、ブロックの端で左側には人がいなかったのでよかった。
そして舞台が近いっ。
初「ライブで表情が肉眼で見えるなんて!」でした。

やがて山口氏がしずしずと現れて第1部の1曲目が流れて……の瞬間もう涙が出て困っちゃう女の子だもん(古っ)でした。
演出も光が踊ったり波の映像が揺れたり、あるいはピンスポットでザ・存在感だったり、とにかくすごかった。
途中メンバーのザッキーとモッチも出てきて、他のゲストのときより明らかに山口氏が寛いでいてなんかほっこりしたよ。

歌だけの第1部が終わってかっこいい山口氏を見せたあと、20分の休憩をはさんで第2部。
切り抜き職人のハマダ氏が登場していきなりクイズ。
当てたら歌うよと煽る山口氏、だけど3問全部ハズレ。
しょうがねーなーと言いつつ「新宝島やろうか!」と山口氏。
そこからオールスタンディングでYouTubeでおなじみの合いの手入りの新宝島となりました。
楽しかったあ。
そのあとはいつもの配信の雰囲気でまた数曲歌ってくれました。

いっこいっこのライブが瀬戸際っつーか、もう次は体力的に行けないかも、な状態なので本当に行けてうれしかったんだよお。
終演後にまたグッズ売り場に並んでやっと順番が来た瞬間「シール完売です!」ってアナウンスが流れたけどまあしゃーない。
それで舞い上がって予定外のひざ掛けなんか買っちゃったけどまあしゃーない。
次はいつかしら。
うふふふふふふ。

よいお年をお迎えください

大晦日でございます。
仕事の愚痴納めしてもよかですか?
昨日まで出勤だったのです。
年明けすぐに給与支給があるため、振り込み予約まで 絶 対 実行せねばならず、鬼いそがしくて茶を飲む暇もなかったです。

だからさーそういうヒリヒリする業務は嫌なんだってば。
入所して2ヵ月がんばったけど、来年はどうなるかわからないからなっ。
*************************************

今年はサカナクションとの出会いが心の支えになったなあ。
こんな一流のミュージシャンが数々の病を抱えて、それでも必死に生きている……彼の命まで奪わないでくれて神様ありがとうの気持ちだった。
欲を言えばもっと早く出会いたかったけど、10年前とかの山口氏は動画で見る限りすごくギラギラしててファンにはならなかったんだろうな、なんて思いました。

年齢的にもうライブとか無理って思ってたけど、夏の暑い時期に大きなトラブルもなく行けたことも自信になりました。
とにかく他人に気疲れするタチなので、ひとり最高! という想いもふくらんだな。

来年もライブに行きたい。リバイバル上映中のプラネタリウムも行きたい。北海道も行きたい、聖地巡礼的な。
と鯛がいっぱいだわ、サカナクションだけに。ふっ。

来年も、いや、来年は元気に過ごせますように。
ココをご覧のみなさまにもたくさんの良きことが訪れますように。

話が尽きないんだもの

日曜日、前に勤めていた事務所のかたたちと4人でランチ。
以前私が動画を撮ったお店をチョイスしたのですが、これが大ハズレ。

12時に集合してランチをオーダーしました。
2時間くらい経ったところで店主の奥さん? あるいはお局様? らしき人がテーブルにやってきて
「ちょっと長いね。何か注文してほしいね」って(日本人じゃないっぽい)。
じゃあってんで全員ドリンクをおかわり注文しました。
そこからさらに2時間が経ったころ、また件の女性が感じ悪い半笑いでやってきて
「長い長い。駐車場もずっと停めてるし」って。

確かに長居した、うん。
でもそこまではっきり言われたのが初めてだったから驚いたなあ。
その時分にはもう客は他にいなかったし。
言われてすぐ会計して、みんな口々に謝罪したのにレジにいた店主? らしき男性はフル無視。
逆ギレかもしれないけど、そんなに面白くないなら「オーダーから〇時間まで」って明記しておいてくれよ。

私がひとりで動画を撮ったときは食べてすぐ帰ったからか何も言われなかったから油断したわ。
へんな店を紹介しちまって後悔しきりでした。
次は個人店は止めておこうね、ファミレスみたいなチェーン店が安心だね、と言い合いましたとさ。

日曜日は読売新聞の気流欄に拙文が載って(9回目)気分よかったのに台無しでした。
と承認欲求もぶっこんでおく。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 26 27
29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/21 まきまき]
[03/21 もか]
[03/13 まきまき]
[03/12 ぴーの]
[03/08 まきまき]

プロフィール

HN:
まきまき
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

アクセス解析